思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

どちらが 主役 ?

2013年03月24日 | Weblog
珍しい椿が咲いたので写真をと師匠から電話。
駆けつけて、椿(侘び助)を1輪大きく撮りました。
序に前栽の石仏の間に置かれた椿も、カッシャ。

何時もながらのユーモラスな石像たち。
われらが主役とばかり微笑んでます。
師匠の父上が趣味で彫られた古石像。私は好きです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太郎冠者でしょうか? (媛子)
2013-03-25 07:01:14
全国的に 待ち焦がれた桜満開のニュースが流れ 気分もウキウキですね
ピンクの桜は 本当に元気くれます
今日あたり 花粉症と戦いながらも お城の公園へお弁当さげて花見とまいりましょう

前週は忙しくしていて お返事遅くなり すみません いつも珍しいお花有難うございます
侘び助のピンクは少し遅く咲いて花びら大型で 有名な
「太郎冠者」という 名前のついたのを昔庭に植えていました こういういいのは すぐなくなりした 今は横のお寺が藪椿が きれいです
立派な大木で 白の藪椿も
珍しく咲いているんです 今度写真撮ってきて載せますね
返信する
媛子さんへ (eko)
2013-03-25 20:45:40
媛子さん こんばんは。コメント有難うございます。
あの椿「太郎冠者」「侘び助」又聞いておきます。
大きく撮ったのもあるのですが。

ご当地は桜満開とか。今年は東京も早く咲いて、
大阪はまだ半分ほど。今度の日曜ぐらい満開かな ?

3月も残り僅かに、春休みが始まりますね。
また孫ちゃんたちと遊べますね。
返信する
こんにちは。 ()
2013-03-26 11:59:43
 写真の石仏は羅漢像とは違うのでしょうか。
東京の目黒に在る寺には沢山の羅漢像が
在って通称五百羅漢と云われてます。
その羅漢像が夫々表情が違うのが、見るものを
たのしませてくてます。始皇帝の陵に埋っていた
兵馬俑のように
返信する
圭さんへ (eko)
2013-03-26 15:01:58
こんにちは。コメント有難う御座います。

師匠(88才)の父上が趣味で掘られたものです。
この3体のほかにも、樹木の中に数個あります。
五百羅漢より、七福神の方に似てるような・・・

返信する

コメントを投稿