思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

灯台元暗し (^。^) 尼崎・寺町

2013年07月17日 | Weblog
大阪生まれの大阪育ち、大阪の隣りの市なのに、
尼崎は、工場地帯、漫画(忍玉)の作者出生地の認識位で、
今回、歴史散歩で尼崎・寺町を散策、目から鱗の感じ !
寺町は400年の歴史が大事に保存されてます。
石畳を歩き乍、漫画家(尼子騒兵衛)が出るのも納得。
甘露寺の屋根に金色に輝く鳳もユニーク !

最近の漫画は判らないし観たくないのに、
忍玉乱太郎は大好きだし、作者(女性)にも興味あります。
尼子さんも、この道歩いたのかな~
(ブログ歴史散歩)に写真UP。ご笑覧を。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2013-07-18 06:54:43
東京にも彼方此方に寺町があります。
東京の寺町は、家康が入府の際に
江戸市街地外に移転された寺が集まって
できたそうです。
 それらの寺の墓地には著名人の墓もあり
興味をひかれます。
返信する
圭さんへ (eko)
2013-07-18 13:36:11
圭さん こんにちは。コメント有難う。

何処にでもあるんですね
尼崎は秀吉がらみです。築城の為寺院立ち退き(^。^)
一箇所に集めて寺町に。
貝塚にも岸和田にもありました。

毎日暑くて、夏ばて状態です。



返信する
寺町 (べるちゃん)
2013-07-19 10:12:29
徳島は、蜂須賀公の城下町でした。
寺町をはじめ、弓町、大工町、鷹匠町等、地名が残っています。
我が家の墓も、この寺町の一角に建っています。
返信する
べるちゃんへ (eko)
2013-07-19 14:52:07
こんにちは。コメント有難う。
どの地域も、歴史がありますね。

大阪市は、地名を変更したり、戦災に遇ったり・・・・
ビルやマンション建設で、味気ないです。
それでも、跡地の石碑なんかで知る事できますが、
返信する

コメントを投稿