思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

6月7日・・・ 淀川の ワンド は~

2013年06月08日 | Weblog
若い頃は何気なく過ごしてた6月7日
歳を重ねたせいか、この日は戦災を思い出します。
6月1日に続き7日の大空襲 我が家も焼夷弾で焼けました。
この堤防には、多くの死者身元不明の方埋葬の千人塚も。

夕陽で わんどがピンク染まり やがて漆黒の夜に。
私のお気に入りの景色(時間帯)です。
堤防迄元気に歩いて、毎年眺めたいものですが ?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-08 16:33:52
空襲を体験した人も年々少なくなりますね。
わたしは空襲の恐ろしさを実感した世代です。
それだけに、平和の尊さを、後世に残すことが
わたし達の義務と思ってます。
 憲法改正の声が聞こえてきますが断固反対
です。
返信する
圭さんへ (eko)
2013-06-08 20:30:09
コメント有難うございます。

ほんとに、戦争体験者もこれから減っていく事でしょう
私の友達は(10年程年下ですが)は、
幼かったり、学童疎開してたので、
艦載機の機銃掃射等も・・・・説明しないとダメです。

今でも、宗教や思想の違いで、何処かで戦争が、
世界中仲良くしてほしいですね。
返信する
きれいな夕焼けですね~~♪ (はっぴぃ♪)
2013-06-09 09:51:13
新潟にお引越しした友達がこどもの進学と実家の両親のお世話に大阪に帰ってきました

また大阪で会おうね~~って電話で話をしました

大阪行きの飛行機では着陸前淀川は大きく見えます

大きな長い川だな~~っていつも思って見ています
あそこをekoさんはお散歩されてるんだなぁ~~って
感慨深く眺めていますよ~~

返信する
本格的な入梅です (媛子)
2013-06-09 10:01:59
本当に酷い体験でしたね 忘れようにも忘れられない たくさんの方々の尊い犠牲の上での今の平和なのに
体験のない方ばかりの今の政府はおかしい方向へ向いて行きそうで歯痒い思いのことでしょう

素敵なお花のページ ご紹介有難うございました 綺麗な写真ですね 撮影の腕も相当とお見受けします 趣味の輪が広がることは いいことですね

今 やっと入梅らしく雨降って来ました
畑の野菜はとても喜んでいます 今は写真のきゅうりがたくさん採れて 毎日食卓にあがります  ズッキーニが
出来たらご紹介しますね どんな味か楽しみです 

返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2013-06-09 19:19:38
コメント有難う。
お友達~はっぴぃさん位の年代は親の介護が、
たいへんですね。私も娘に頼ってますが・・・・

毛馬の閘門の辺り、飛行機は低空飛行に入りますね。
前は、飛行機を見て 旅行したいと良く思いましたが、
今は、散歩だけで満足してます。 ?
はっぴぃさんにも会いたいなぁ~
返信する
媛子さんへ (eko)
2013-06-09 19:27:27
こんばんは。コメント有難うございます。

これから夏に向かい、広島 長崎の原爆投下。
そして敗戦記念日、暫くは戦争云々・・・
マスコミも取り上げるでしょうが、

Pさんのブログご覧下さいました~ 素敵な写真でしょ。
大阪の方です。ネットでのお付き合い長いんですよ。

大阪も今日は午後から曇ってきました。
まぁ ズッキーニ ですか。収穫されたら見せて下さいね
返信する

コメントを投稿