思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

十年

2009年09月13日 | Weblog
木造住宅は、外壁の塗り替えは滅多にしないけど、
マンションは10年目に塗り替えるみたいです。
息子の家庭はマンション住まい。2度目の塗り替えで、
ベランダのプランターや植木鉢が、今日やってきました。

あれからもう10年 ! 結婚してから20年余り !
信じられない位 月日の経つのが早いです。
自分達の金婚式が済むはず、この先の10年は ?

写真~10年前の旅 道央(美瑛の丘)です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 ()
2009-09-13 20:54:33
マンションの塗り替え工事はけっこう
経費が掛かるものですね。
わたしの所でもしましたが吃驚する程
の塗り替え費用でした。
返信する
ぬりかえ (あやめ)
2009-09-13 22:39:35
私の所は都営の10階建てですが築30年です。
塗り替えたのは確か7年前でした。20数年経ってやっと塗り替えてくれたと、言うことですね。都営住宅もたくさん有るから手が回らないのか予算が足りないのかね。

塗り替えの時はベランダはぜんぶ物をかたずけて外にはぜんぶ幕を張ってしまうので半年の間お布団も洗濯物も干せないし鬱陶しい毎日でした。費用は都が持つのです。
返信する
こんばんわぁ~♪ (ZERO)
2009-09-13 23:57:48
EKOはぁ~~ん 今晩はワンワン
おっさん知りまへんでした マンション
外壁を10年毎に塗り替えるんやねッ
諸経費もたいへんでんなぁ~ 住人はん等には
返信する
圭さんへ (eko)
2009-09-14 08:52:36
おはようございます。ブログもコメント有難う。

息子のマンションは、塗り替え費用として、
毎月徴収されてるそうです。
それでも、足りなくて支払いはあるそうです。
木造もマンションも、一長一短ですね。
返信する
あやめさんへ (eko)
2009-09-14 08:59:08
あやめさん おはようございます。
ブログにも コメント有難うございます。

都営とか市営の住宅は、塗り替えしてもらえていいですね
息子のマンションは15階で、息子は11階に住んでます。
結婚と同時に買ったので、塗り替えは2度目です。
塗り替えの年に 役員にあたり大変みたいですよ。

今から塗り替えが始まるから、今年は大変でしょう
返信する
ZEROさんへ (eko)
2009-09-14 09:05:13
おはよう(^o^)丿 こちらへも、コメント有難うm(__)m

そのマンションの既約にもよるでしょうが、
外壁塗り替え費用は、積み立ててるみたいです。
それでも、足りない分は出費になりますね。

私の家は、建てて27年目に塗り替えました。
木造家屋普通は20年目ぐらいかな ? ・・・・
返信する
外壁 (はっぴぃ♪)
2009-09-14 13:54:56
こんにちはぁ^^
ここは官舎なので~建ってから20年以上たちますが塗り替えてもらっていません
もういっこの古い官舎は5年ぐらいまえに塗り替えをしていました

外壁もそうですが・・アンテナも高いらしいので
積み立てをしています。今度地デジにかわるのもお金がいっぱいいりそうです

集合住宅は排水パイプの掃除とか・・・
いろんなお金がいるんですよね~~

一戸建てとマンション自分で予定が立てられるのは~一戸建てでしょうけれどね

レオの実家も私の実家も古くなりました
定年退職したらどこに住むかも決まっていませんが
どちらかに住むのなら~~大幅なリフォームが必要そうです

今日はハローワークにいってきました
食事が済んだのでこれからプールに行くつもりですw


返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2009-09-14 20:18:14
はっぴぃさん こんばんは。コメント有難う。
月曜は、午前も午後もお稽古で、忙しい日です。

木造個人住宅は、早い目も良し、古びてからでも良しですが、

集合住宅の場合は、管理組合もあるし、
大抵 管理費+修理費を積み立てますね。

ハローワーク。プールと、活発に動いてますね。
私も、10月からお稽古1つ減らす様手回ししました。
返信する
大変ですね (凛太)
2009-09-15 10:53:30
外壁の塗り替えは結構費用かかりますね。
一軒家でも高いところは百万くらいかかるそうです。

我が家は塗り替えなくてもいいような仕様に
しましたがそれでも何年かに一度は塗り替えています。

マンションは高層建築だから費用もかかるので
しょうね。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-09-15 11:57:30
凛太さん こんにちは。コメント有難うm(__)m

私の家も、内部の水周り(浴槽。トイレ。台所など)は、
改装してますが、外壁は数年前 やっと塗りかえました。
どれも、費用はバカにならないです。

マンションは、毎月積み立ててるみたいですが、
高くつくみたいですね。

最近は耐震の話も、築40年がきます。(-_-;)
返信する

コメントを投稿