思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

知らない事がいっぱい (^_^.) この歳で~

2015年04月25日 | Weblog
大阪の近く 伊丹の町を歴史散歩で歩いて・・・
伊丹と言えば伊丹空港。程度の認識でしたが、
歴史はとも角として、初めて知った事が・・・
俳人(鬼貫の碑)上島鬼貫さん 初めて知りました

「東の芭蕉、西の鬼貫」と言う位有名で伊丹出身です。
句碑には「鳥はまだ 口もほどけず 初桜」と書かれて

1707年鬼貫47歳の時の作です。
蟇股(かえるまた)正善寺山門に、彫られてました。

日本独特もので、十七世紀前期の様式とか、

辻の碑(いしぶみ)「摂津のへそ」

昔は摂津の国は広くて、辻の碑は その中心だそうです

★上島鬼貫さん ★蟇股 ★摂津のへそ 3つ覚えました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、こんにちは。 ()
2015-04-25 16:10:27
西の方は歴史の宝庫で羨ましいです。
俳人鬼貫のことなど初めて知りました。
これからは陽気も好くなるので歴史散歩
も多いに楽しめますね。
圭さんへ (eko)
2015-04-25 17:34:43
いつも、コメント有難うございます。

ガイドさんは、芭蕉は弟子を沢山とり 旅をしたけど、
鬼貫は、弟子とらず伊丹で一生終えたからとか。

5月の歴史散歩は、姫路方面です。

おはようございます (kazu)
2015-04-26 08:14:47
摂津と言うのはどこかで聞いたように思ったのですが、
プロ野球ソフトバンクのの選手でした。秋田出身のよう
ですから、兵庫とは関係ないようですね。
へそと言うのは日本のへそとか○○県のへそとか、観
光用によく使われていますが、摂津のへそがそのルー
ツかもしれませんね。(*^^)v
kazuさんへ (eko)
2015-04-26 10:50:51
いつも、コメント有難うございます。

昔、摂津の国は広かったそうで、
今、大阪と京都の間に摂津の地名が残ってます。

辻の碑(いしぶみ)があって、その地点から、
京も浪速も堺も 何処へ行くにも碑から7里。
中心だったそうです。

そうそう、富良野が北海道のへそですね。(^_^.)

私も知りませんでした (媛子)
2015-04-26 17:03:07
上島鬼貫 さんは 初めて知りました
私も薄学の身 まして俳句の都市 松山に住んでいて
正岡子規 様様の都市なので頭になかったです

句もいいですね
初桜で 春待つ心 鳥の声と春待つ心を掛け合わせて
本当に穏やかに春を感じるほのぼのとした 句ですね

ここのところ 初夏を思わせる陽気と野山の緑は空気吸うだけで元気くれそうなお天気です

どんどん出かけてみたいと思っています
その前に 夏野菜を畑にうえないと 行けません
ナス、キュウリ、トマト、ピーマンをまず 5本づつ植えてみました 2か月後の収穫が楽しみです
媛子さんへ (eko)
2015-04-26 19:49:54
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

この歳になっても 知らない事って多いです。(^_^.)
4月も後少し、連休もあるし、暫くは落ち着かないですね

私も、連休後にいとこ会を計画してます。
気候の良い時季 どんどんお出かけ遊ばせませ。
夏野菜の植え付けですか。
新鮮な野菜 楽しみですね。町では出来ない事です。
どれも知らなかったです^^;; (すずらん)
2015-04-28 09:34:13
いろんなことを中学生に教えていても~~

知らないことはいっぱいあります

人生だから。。。。。生涯学習だって思っています

ぼ~~と家にいたんじゃ気がつかないことも多いので・・・
外に出るって大事ですよね~~

今日は美容院へ行って白髪を染めて連休明けの仕事に備えます(笑)
連休は次男君も神戸から帰ってくる予定ですしね~~(笑)
何か美味しいものでも作ってあげなくちゃ
すずらんさんへ (eko)
2015-04-28 20:42:41
こんばんは。コメント有難う。
先生でも(^_^.)すずらんさんは、理数系だしね。
ほんとに、生涯学習とは 良く言ったものです。

美容院へも、良かった・・・連休ゆっくりして下さい
次男さんも帰省、家族ゆっくりおくつろぎを。

レオさん、ご長男さんも お元気ですか。
うちのsamは、なんとなく 生きてるって感じですよ。

コメントを投稿