思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

中流意識

2007年08月15日 | Weblog
新聞のコラム欄(中流について)
中流の定義は、あいまいですが
「不自由なく人並みの生活水準が出来る事」
高度成長期の意識調査では、9割弱が中流と回答。

バブルが崩壊した、最近の調査では、
中流と回答したのは、4割弱に。
特に団塊の世代の子供達は、下層との回答が多く出て、
平成不況の就職難。ニートやフリーターも多く、当然です。

所が、昭和1桁生まれの女性は、
7割方が中流意識を持ちつづけてるそうです。

これは、貧し過ぎる時代を 経験してるし、
戦争中の女性の辛い時代も、知ってます。
女性が強くなり、豊かで 平和な暮らしが満足なのです。

私も、収入が少なくても、
蓄えがなくても、兎小屋に住んでても、
自由に好きな事が出来て満足。中流意識かも(^o^)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-16 05:48:52
 いまは衣食住に不自由しないだけでは
満足しない世代が増えているのでしょう。

 マイカーを持ち海外旅行に出かける余裕
がなければ中流階級とはいえないのかも。
「昭和も遠くなりにけり」です。
返信する
みんな中流~ (晴香)
2007-08-16 17:00:27
そう思いたいです。
一応、マイカーも持って、海外旅行にも何度も出かけています。

美味しいものを食べて綺麗な洋服買って……。

でも私にとっては心の中流意識が大切です。
情操豊かな音楽を聴いたり本を読むことです。

そして、友達との心の交流です。



返信する
中流^^: (はっぴぃ♪)
2007-08-16 20:44:52
マイカーと数度の海外旅行・・・
その条件ならうちも中流なのかも?しれませんヾ(´▽`;)ゝ

子育て・・教育費・・・
子供が早く巣立ってくれれば・・・
もっと気軽に中流といえるのかも?です(* ̄m ̄) ププッ

まぁ^^好きなことをしていますから^^:いいとします・・
でもこれから子供たちの時代・・
ちゃんと自分たちで暮らしていけるのか・・不安です^^::
上のこの同級生にもニート・・フリーターいますからヾ(・_・;)
返信する
佳さんへ (eko)
2007-08-18 14:01:52
こんにちは。コメント有難う。
連続の猛暑です。お元気ですか。

早くも平成19年で、高校球児は平成生まればかり。
若い人達の中流意識が変わって当然です。
戦中派の私は我慢強く 旅行が出来たら喜んでます。
16~17日鳥取方面へ行ってました。
返信する
晴香さんへ (eko)
2007-08-18 14:10:25
コメント有難う。
今週は恐ろしい様な暑さでした。お元気ですか。

今は、物質的な欲望~満足してる方達多いですね。
金銭面は豊かで充実してても、心 精神面がですか ?
でも、お金がなくても、心は豊になれますし・・・
心がけ次第と言う事でしょうか。

16~17日暑い中を旅行してました。疲れました。


返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-08-18 14:21:25
こんにちは。暑いですねぇ~
コメント有難う。もう お仕事始まってますか。

鳥取旅行は、暑くて疲れましたが、面白かったよ。
samには、かなりきつかったけど、満足したみたいです。

はっぴぃさんも、きっと、よく働き、よく遊び、
人生充実してることと思います。
真面目に努力してる者が、将来安心して生活出来る。
それだけで、中流意識が持てるかも・・・・
さあ~写真の整理しましょう。
返信する

コメントを投稿