思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

義妹を偲んで・・・ 3時間 !

2016年07月21日 | Weblog
独り住まいの弟が たまに遊びに来ます。
この間は、故義妹(Y)が残したワインを3本持参して

弟帰宅後、ワインを前に娘夫婦と有りし日の 義妹を偲びました。
私とは、干支も同じ(ひと周り下の申)仲良し義妹でした。

先日 婿が休みで3人揃い 急遽思いつきパーティーを。
ワイン(イタリア2003年もの)の1本で、Yさん偲ぶ会を、
有り合せを並べ、ワインでYさんを偲び3時間過ごしました。
「Y さ~ん 天国で、私の夫 よろしくねぇ~」


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しの季節 (媛子)
2016-07-21 15:21:33
ワインと手作りお惣菜色々とでいいひと時でしたね
天国でも 義妹さん 旦那さんともいいひととき すごしているのかもしれませんねえ、、、、

亡くなっても皆か゛偲んでくれるいうのは本当に幸せ者だと思います 色々親戚づきあいも 今難しいこともある時代です 遠かったり複雑化したりして、、、、
血の繋がりか薄くなってきたとも言われています

それにしても暑い日が続きますね
グッタリしてもいられない そうそう、今日は梅 干さないといかん思い出してざるに並べて 2階に干し終えた所です 3日3晩土用のお日様にあてます

以前は10キロ 2樽 もつけて 汗ふきふき干したものでしたが 今は 年取って 2キロですからたいしたことありません 赤しそも揉んで干しました
赤い 鮮明な色見たら食欲も出てきます

息子の弁当につかう言うから 婆も頑張って、、、、
息子は弁当は自分で作る いわゆる弁当男子 だそうです 

夏バテ予防に 梅干しがいいと昔から言われていますが まあ 昔は 何も食べ物なかったからかなあとも思います



返信する
媛子さんへ (eko)
2016-07-21 20:45:33
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

義妹は、弟には過ぎた嫁で、私とも仲良くしてくれました。
高校教師を定年過ぎ(63歳位)まで勤めて、退職後は、
夫婦で、ゴルフやスキー、海外旅行等夫婦で楽しんでました。
癌が不治の病でなくなるよう 祈りたいです。

梅を漬ける作業大変ですね。
私は、梅干しは買うもの です。漬けた経験もなくて、
いい歳をして、恥ずかしいですね。
今日は友達が4人来て、夕方迄お喋りでした。

本格的な夏がきます。媛子さんもお体ご自愛下さてませ。
返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-07-22 08:15:55
義妹さんはまだ若くして亡くなられたのですね。
ekoさんから見ていいお嫁さんだったと言われるの
ですから、本当に気が合っていたのでしょう。
私なんか実の妹でも、そんなに気はあっていませんからね。(^_^;)
ekoさんお気に入りの義妹さんなら、一緒に天国にい
る主人も安心されて、ekoさんや娘さん、弟さんの会
話を聞いておられるかもしれませんね。(*^^)v

「音楽しりとり」と「しりとり575」の掲示板が開かないよ
うですね。
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-07-22 10:30:38
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

そうなんです。2年前70歳でした。
ホスピスに入ってからも、行っては抱き合って泣いてました。
2年余りが過ぎ、弟も、やっと立ち直れたみたいです。
今は、友達とゴルフや海外旅行に行ける様になって、

女性の独りは立ち直り早いですが、
kazuさん 奥様を大切になさいませ。(^^♪
返信する
思い出してもらえる幸せ (すずらん)
2016-07-24 09:42:52
私のように無宗教なひとはあまり死んでからのことは考えませんが・・・(無になると思っています)

思い出してもらえることにかんしては人間として生きてきてとっても幸せだって思います

先月叔母が癌でなくなり・・・
また友人が癌の宣告を受けたようで・・・・
自分も不安になります

今は結石の治療で手いっぱいですが
膝関節の治療と
胃酸の逆流があるので胃カメラなどの診察に行こうと思っています
週に2、3軒は病院通いです

仕事が夏休みの間は午前中に変わって
朝から忙しいので・・・
PCの前にゆっくりできなくなりましたが
この際体の点検をしようと思っています(笑)

wkoさんも健康にお気をつけくださいね~~



返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-07-24 14:15:45
こんにちは。コメント有難う。
それより、体調は・・・通院と聞いて心配してました。

叔母さんが逝かれたんですか。
自分より年長の死は、いつかは立ち直れますが、
自分より若い人の場合は、何時までもつらいですね。

貴女も、結石、膝関節、胃と、心配ですね。
更年期と言うか、娘もあちこち不調を訴えてます。
どうぞ、検査や治療に専念してください。

私も、体力・気力共に衰えがでてきてます。
来月は、samの初盆法要です。半年以上経ちました。
最後に、ほんとに、お体大事にしてくださいね。

返信する

コメントを投稿