思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

マルセリーノ・パン・ワイン

2007年08月28日 | Weblog
F・ダンスの例会。各国の民族舞踊には、
シングル。ペアー。セット。ミキサー。等があり、
それぞれの踊りや曲には歴史があり、先生は講義の様に説明を。

今日は、イスラエルのイェルド・ドゥ・イェルシャラムのお話。
神童キリストの少年時代を、音楽と踊りで表現。(2000年前?)
私は宗教に興味ないけど、お話には なぁんか~納得。

古い昔⇒修道院⇒キリスト⇒子供⇒音楽 連鎖反応みたいに、
(マルセリーノの歌)を思い出し、
50年前の映画(汚れなき悪戯)をVDで観ました。

昔の若い私は、子守唄の替わりに♪マルセリーノの歌を~
娘と息子も、♪おはよう~マルセリーノ♪ 覚えてるかな~
孫娘が、VDで(汚れなき悪戯)観たとか~「パン・ワイン」通じるかな

♪ おはよう マルセリーノ お目目を覚ませ
  天子様やさしい 笑顔で見てる
  ズボンはひとりで 穿かなきゃいけない♪

メロディーは覚えてても・・・歌詞は~忘れてる~

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えています (きらり)
2007-08-29 00:11:04
「マルセリーノのうた」覚えています。
メロディはみんな覚えています。
それにこの映画もみました。ずいぶんと昔の映画ですよね?
わたしはラジオの番組の中で「シネマパラダイス」という
懐かしい映画の紹介をしているコーナーを作っているのですが、この中でもいちどこの映画を取り上げたことがあります。
このコーナーでは映画の紹介とともにその映画音楽もかけています。けっこう反響があるんですよ^・^
懐かしい映画って忘れられないものなんですね。
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-08-29 09:59:58
きらりさん おはよう。コメント有難う。

マルセリーノの歌・・・当時は映画より曲が流行りました
子供達に、マルセリーノ 歌ってと 言われたものです。

番組で「シネマ・パラダイス」のコーナーをなさってるとか。
懐かしい映画や音楽の紹介。私も聴きたいです。

そう言えば、伊映画で、シネマパラダイス ありましたね
あの映画ももう一度観てみたい映画です。
最近、ドクトル・ジバゴに始まって、旅愁。ひまわり。道裸足の伯爵夫人。それぞれ音楽が素敵です。
なんか~懐かしい映画談義になりました。(^o^)
返信する
おはようございます♪ (きらり)
2007-08-29 11:22:22
イタリア映画の「シネマ・パラダイス」。あの作品はわたしの中ではベスト5の中に入ります。
観終わったときには涙が止まりませんでした!
番組のコーナーのタイトルも、もちろんこの映画からです^・^
最近の映画も楽しいのだけれど、心に残る作品というと昔の映画のほうが多いような気がします。ekoさんはどうですか?
「風と共に去りぬ」なんて映画館とビデオ、それにテレビの映画劇場を含めたら13回は間違いなく観てると思うし、ミュージカルの「コーラスライン」も7回くらいは・・・。
映画の話とミステリーの話は始まると止まりません・・・(笑)
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-08-29 15:04:46
私も、シネマパラダイス観て、益々映画が好きになりました。
わたしの年代は、ローマの休日。エデンの東。風と共に去りぬ etc・・・
リアルタイムで観てます。ヒッチコック作品も好きでした

昔はテレビも、VD。DVDもないから、映画館ばかりです。
私は封切りは 時々で、2本立てばかり観てた様な・・
今でも、好きな映画。名画の類。捨てられずVD並べてます。
映画や音楽は、淀川さんではないけど、素晴らしいですね
返信する
記憶があります^^ (はっぴぃ♪)
2007-08-30 20:31:04
♪ おはよう マルセリーノ お目目を覚ませ
  天子様やさしい 笑顔で見てる

ここは歌った記憶が~~♪
残念ながら・・映画は見ていませんが^^:
どこで習ったのかな?w今となっては定かではありませんけどねw
ちょっとだけw話に参加です^^:
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-08-30 22:29:55
はっぴぃさん コメント有難う。
古い話に参加してくれて、嬉しいです。

はっぴぃさんが子供の頃の映画です。
曲は、よく流行ったから、聞き覚えがあるのでしょう。

今日は、昔流行った 歌声喫茶 の様な事計画、参加してました。
夏休みで、コーラス1ヶ月半休んでるから、
思いっきり歌って、すぅっとしました(^o^)
返信する
マルセリーノ (サラ)
2007-11-03 10:45:28
ふと「マルセリーノ」の曲を思い出し、
検索してみたら、ここにたどり着きました。
幼いころ、大好きでよく父に流してもらって
いたのを思い出します。
コーラスラインも大好きです。ニューシネマ
パラダイスのラストの無言の涙も・・・。
昔、父と一緒に観た、孤児が旅先で音楽と
触れ合いながら、養子にもらわれていく映画
(ぼんやりとした記憶ですみません)が未だに
何だったか・・・。スプーンを楽器にして、
音楽を奏でるのが印象的でした。悲しいけれ
ど、心あたたまる映画だった記憶があります。
返信する

コメントを投稿