思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

京都の耳塚 初めて見ました。

2017年10月15日 | Weblog
歴史散歩で、京都七条の辺りを歩きました。
何時見ても綺麗な三十三間堂や、東山界隈散策。


今迄 耳にした事はある「耳塚 鼻塚」を 初めて見ました。
1592年~秀吉が朝鮮半島に侵攻した時、秀吉・配下の武将達が、
戦功の印に首の代りに鼻や耳をそぎ持ち帰り、埋めたそうです。
太閤の残した史跡の1つですが・・・昔は野蛮な事をと、
団体が講義を聞いて記念撮影。


誰もいない耳塚の写真・・・撮れず残念でした。

耳塚で嫌な気分・・・和菓子屋店頭~可愛いくて笑いました。

「生菓子~ハロウイン」
昼食は、東本願寺で「おとき」を頂いて元気に。

「おとき~精進料理」
この日、京都の町 散策は、14000歩 でした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き良きもの (すずらん)
2017-10-16 09:00:06
京都の神社仏閣(*^.^*)

新しき良きもの(笑)ハロウィンの生菓子♪

色々なお写真拝見できてよかったです^^

相変わらず京都はひとだらけですね~~^^:

大阪にいっても人だらけ・・外人さんだらけ・・・(笑)

南国高知も流石に今日は寒くなってきましたが・・数日前までは真夏日でしたのに(゜.゜;) ウッ・・
秋が短くなりました・・行楽の秋
過しやすいいい時期が短くなってきましたね~~
今日は暖かい格好で仕事に行きます

そういえば・・ここのコメント欄で絵文字が使えなくなっていますね・・・


すずらんさんへ (eko)
2017-10-16 13:09:43
こんにちは。コメント有難うございます。

午前-太極拳---買い物して さっき帰宅しました。
フェイス・ブックの写真も見てくれてありがとう。
大阪も、昨日・今日 冷たい雨が降ってます。

12月8日(金曜)・・・・チケットとれるかな
1か月前に解るんですね。(^^♪

絵文字・・・すずらんさん よく使われますね。
私は使った事ないから、気がつかなかった~



Unknown (まあちゃ)
2017-10-16 14:42:32
京都は何度行ってもいいですね。
第二の故郷みたいに
お友達が健在のころは
よく行きました

精進料理がすごいおいしそう(#^.^#)
食べたいなあ。

14000歩とはよく歩かれましたねえ。
私も歩かなければ・・
まあちゃさんへ (eko)
2017-10-16 17:35:27
こんばんは。コメント有難うございます。

京都がお好きなんですね。
私は、近いので若い頃は良く行きましたが。
東本願寺の「おとき」は初めてでした。
日曜日と、今日も午後から 休養。やっと疲れ取れました。
足腰丈夫ですね (媛子)
2017-10-20 07:52:42
いい旅でしたね
京都はたくさんの名所があって 何回行っても見つくせない 飽きない 唯一の観光地です

妹が京都にいたときは まず金閣寺からスタートして ほんのちょっぴり京都観光楽しみました
人が多い、外人さんもいっぱいいて 別世界でした

それにしてもハロウインの和菓子 とは 上手くて来ていますねえ、、、、これは 難しですよ かなりの職人さんの腕と思います

お寺での食事は おときとか言われるんですよねえ 関東の人は分からないそうです
精進料理だと思いますが なかなか薄味で高齢者には優しい食事と思います
二の膳までついて 豪華、ですね 観光用に手尽くしているんですね 今は、、、

耳塚も聞いたことはありますが 昔の厳しい戦いの歴史が見られますね
本物見たらなおさら 平和への有難さ 身に沁みます

何と 14000歩はすごいですね
足腰丈夫なお方と拝察します 太極拳の効果でしょうか ?
80過ぎたら そうは動けませんが、、、、

媛子さんへ (eko)
2017-10-20 14:02:56
こんにちは。コメント有難うございます。

そうですね。最近の京都は、外国人が多いです。
耳塚の所も、若い女性の外国人だったかも。
写真を撮ったり 長時間 説明をしてました。

歴史散歩は、見学の時 所々で少し休憩しますし、
昼食時間もゆっくりできますし、
知らない間に 沢山歩いてます。
歴史散歩の会員も、高齢で辞められる人も。
今、私が ひょっとしたら 最高齢かも。?

コメントを投稿