思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

なんじゃもんじゃ「ヒトツバタゴ」初見参

2017年05月05日 | Weblog
近所で、この名前のついた幼木(2m程)を見つけて、
この木が大樹になる迄(生きてるかしら)寂しい気持ちに。

後日 ネットのPさんに写真を貼ってもらいました。


実もなるそうです。益々実物が見たくなりました。


鶴見緑地にあると聞いて、仲良しNさんが自転車で偵察、
満開の頃を調べ連れてってもらいましたが、大木です。

この花が、もうすぐ綿の様になるとか。実は何時かな ?

この歳で初めて見た樹です。皆さんのお陰です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前の🎄木ですね。 (KiyoKiyo)
2017-05-06 22:58:48
ナンジャモンジャ、この木が鶴見緑地にあるんですね。Nさんが見つけに行ったとか、Nさんらしいです!この木はバスで旅行に出掛けた時によく見ます。随分大きくなる木ですよね。花が白くてよく目立ちます。名前の由来は「なんてもんじゃ、」と言ったのがそのままになったとか❔?
毎日色々変化もあり、ブログも楽しいですね。✌\(^o^)/
返信する
kiyokiyoさんへ (eko)
2017-05-07 12:36:48
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

そう、あのNさんです。行動が素早いです(^^♪
名前の由来も、良くご存じで。
近くのマンションの幼木にも、説明がついてました。
まだ、人の背丈程のなんじゃもんじゃです。

連休も終り、貴女の日本一周船旅も近づいてきましたね。
どうぞ、お気をつけていってらっしゃぃませ。

返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2017-05-09 06:05:11
なんじゃもんじゃと言う名前は耳にしたことはあるので
すが、写真を拝見した限りでは私もまだ見たことはない
ような気がします。色は白だけでしょうか。清楚な感じ
の綺麗な花ですね。(*^^)v

今朝はなぜか早く目が覚めてしまって、二階に置いて
いるパソコンを開いたら、ekoさんの「思いつくままに」
がすぐ開きました。開くときと開かない時があるのは、
私のメインのパソコンに問題があるようです。(^_^;)
返信する
kazuさんへ (eko)
2017-05-09 09:43:32
こんにちは。コメント有難うございます。

この木は少ないそうで、私も大木の実物初めてでした。
緑地の係員の説明では、この花が綿の様になるとか、

母上の一周忌も終えられ、連休も終り ほっとなさったかと。
kazuさんは、朝は何時もお早いですね。
朝弱い私、四国行き早朝出発なのでプレッシャーが
⒑日-コーラス。11日-高速バスで いとこ会です。
返信する
我が家の庭のなんじゃもんじゃ (媛子)
2017-05-09 17:07:28
この珍しい名前がついた樹は我が家の庭にも植えてあります
連休頃 白い花をつけます

松山城の下の神社に この大木があるんですが 昔 昔
江戸時代でしょうねえ、、、お殿様が城から下りて来る際 真っ白な雪が降ったような樹があり 何の樹かとけらいに尋ねたが 分からず適当になんじゃもんじゃとつけたと こちらでは言われております

今頃テレビニュースで真っ白な花が大木に咲いてきれいというか 珍しい 樹という事で放映されています

そこで 我家の夫 昔若い頃 そこの神社へ行って実というか 種というか それ拾って来て 20年育てて2メートルくらいまでに育ちました
以前ブログで紹介させていただいたことがあります かなり前ですが 忘れました

連休も天候に恵まれて 全国的にレジャー楽しむ人が去年より増えていいゴールデンウイークでしたね

私は藤の花 見に行って 俳句ひねって帰りました それだけです 
寂しい高齢者です、、、、、
その様子マイブログに収めました
大したことありません が、、、、

eko様 これからお出かけですか
十分気をつけて楽しんで来てください
四国もバスで一乗り で行けますから 便利になりました
返信する
媛子さんへ (eko)
2017-05-10 09:20:21
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

お宅のお庭にも。
それも、ご主人が、種から ! 育てて、20年 ! 素晴らしいですね。

「なんじゃ もんじゃ」と名付けられたのは、松山の殿様ですか。
藤の花 お写真ブログ 拝見しました。綺麗ですね。

私は明日、四国香川県の引田迄行きます。
香川 徳島 広島 大阪の私達、いとこ会です。
四国も、愛媛や高知は、大阪から遠く感じます。
何かの機会で逢えたら嬉しいですね。

返信する

コメントを投稿