思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

いとこ

2008年05月27日 | Weblog
何処も、子供は1人か2人の昨今。
いとこ の数も当然 4人か5人でしょうが、
昔人間の私には、母方だけでも 13人もいてます。

いとこ会を計画。色々あったけど、やっと実現。
香川。徳島。広島。兵庫。大阪から淡路島に集合。
思い出話をし乍、飲んで食べて笑って 楽しい一夜。
戦争も戦後の混乱期も経験してるので、話は尽きません。

翌日は、鳴門海峡うずしお見物。観潮船で楽しい1時間。
次回も全員欠ける事なく 逢おうと約束して別れました。

ホテルから見える鳴門大橋。向こうは四国徳島県鳴門です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いとこ会 (きらり)
2008-05-28 10:33:54
わたしたちも母方、父方それぞれでいとこ会を開いていましたが
それぞれの親が亡くなり、いとこたちも海外に移住したり
病気になったり連れ合いやこどもを亡くしたりとさまざまな事情を抱え
いつのまにか不祝儀の席でしか会わなくなりました。
ekoさんのいとこさんたちのように集まれると楽しいですね~。
身内ならではの話ってありますものね。
親やおじ、おばの懐かしい思い出・・・。

みなさんがお元気で、また次の機会にも全員で会えるといいですね~。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-05-28 13:17:04
コメント有難う。

私達も、若い頃は、数人集まるだけでした。
今回は、お互い高齢化してきて、昔が懐かしくなり・・・・
「もう、配偶者に逝かれた者もいてます。」

母の兄(伯父)の息子(いとこですが)が、
私達の親(5人で撮った)の若い頃の写真を持って来てくれて、
我が家は戦災で昔の写真焼失、母の娘時代の写真初めて見ました。

昭和1桁生まれと(19年生まれが年少)の集まりで、
戦前。戦中。戦後の困難な時代を共有してるし、
話は尽きません。又機会を作りたいです。
返信する
従兄弟会 (ayame)
2008-05-28 23:07:02
今晩は。
よく皆さん集まりましたのには感心と驚きです。
さぞお賑やかでしたでしょうね。

どなたが音頭とられたのですか。そうゆう人が居ますと
いいですね。

私は母の兄弟は3人ですが父の方は前妻の子と後妻の子が居たので父は長男で兄弟がたくさん居たので顔も知らない従兄弟も居ました。

父や母の葬儀の時に、たまに会ったくらいです。
その従兄弟たちはもう亡くなってますし、私等と近しくして居た従兄弟姉妹も亡くなり寂しいものです。
大勢居ても遠方に居たり境遇も色々で、中々その様な期会が作れなかったのでしょう。

私の年代の従姉妹も法事の時に会うと懐かしくて色々お喋り出来て嬉かったです。

ekoさんのご親戚は本当に親しいのがよく分かります。
また従兄弟会が出来るといいですね。



返信する
ayameさんへ (eko)
2008-05-29 12:36:39
コメント有難うございます。

こんなに集まったのは、今回 初めてです。
みんな高齢化してきたので、これが最後とばかりに。

音頭をとるのは、いつも私です。
大阪へ集まった時は、京都は観光バスで。鞍馬温泉1泊
2日目は水上バスで大阪見物でした。
その時は、広島。香川。淡路島。私達~8人でした。

今は、配偶者が1人欠けてますが、その内寂しくなりますね
近畿・四国・広島と近い所に住んでるので 集まり易いです
返信する

コメントを投稿