思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

全興寺 おもろい寺

2009年03月18日 | Weblog
歴史散歩で平野郷を歩いてきました。
博物館の様な町。杭全神社。長寶寺。全興寺。etc・・・
杭全神社(クマタ)全興寺(センコウ)と読みます。

全興寺は、おもろい寺 が、キャッチフレーズ(^_-)
おもろい路地。駄菓子屋さん博物館。西国三十三ヶ所 etc・・・

中でも、涅槃仏(お釈迦様の寝姿~グラスで)の部屋。
眺めてると、さざ波の音も聞こえ、うっとりした気分。
ガイドの通り 楽しくて おもろい お寺でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2009-03-20 23:37:08
色々なお寺さんがあるものなのですね、勉強になります。考えてみれば世の中 広うござんす。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2009-03-21 10:32:16
どんぐりさん こんにちは。

コメント有難う。いかにも大阪と言う感じのお寺で・・・
もう1つの長寶寺は尼寺で、尼さんのお話も良かったです。
返信する
こんばんは。 ()
2009-03-23 23:02:19
 全興寺の住職はどんな人物なのでしょう。
涅槃仏がガラス製とは****

 そのような住職の説教を一度聴いて
みたいです。
返信する
圭さんへ (eko)
2009-03-24 10:37:34
圭さん おはよう・・・でもないかな(^_-)
コメント有難うございます。

全興寺は、高野山真言宗です。
本堂で住職さんのお話も聞きましたが、
歴史の話も、大阪夏の陣の折 飛んできた首地蔵の話や

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/zenkouji.html

お閑な折 ご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿