思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

薪能~初体験

2008年08月14日 | Weblog
狂言や、能楽は、数回鑑賞しましたが、
薪能は一度も行った事なく・・・・
今回、Siさんのお陰で機会に恵まれ 初体験を。

神社の前に組まれた舞台、火入れ式。狂言。お能。仕舞。
珍しいので、携帯でカシャと撮りたいのに・・・・
何方も撮る気配なく。私も、演じられてる時は撮る勇気なく、
交替する間合いに、素早くカシャッ ! と少し撮りました。

狂言~柑子(こうじ) 仕舞~花月。船弁慶。
お能~高砂。夕顔。融・・・想像と少し違いましたが満足して帰宅。

ユネスコ第1回世界無形遺産宣告~世界の宝になるそうです。
屋外での薪能~写真は禁止なのか ? 判らない侭帰ってきました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪能 (きらり)
2008-08-15 18:44:24
ekoさん、素晴らしい体験をなさったんですね~、
わたしは薪能に憧れていて、でもまだいちどもチケットを取ることができずにいます。
すごい人気なんですよねぇ・・・。
屋外で薪を燃やして、というのが幻想的なのかしら?
いちどは見たいと思っているのですが・・・。

写真は残念でしたね~。
わたしもきっとパチリとしたくなると思います
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-08-15 21:21:29
きらりさん いつも、コメント有難う。

私も行きたいと思いつつ・・・この年まで行けずに。
友達のご主人が薪能の委員長で、チケットも格安でした。
広い境内がぎっしり埋まってました。

私の想像は、真っ暗い中に松明が燃えて、舞台が浮かび上がる様な~
・・・夏の夜は7時過ぎまで薄明るくて、火入れ式も厳かでしたが、
ちょっとイメージが違いましたが・・・

来年 もし行くとしたら、前もって写真の事聞いておきます。
返信する
すごぉ~~い^^ (はっぴぃ♪)
2008-08-16 08:59:04
ekoさんは
お友達も多いから^^いろんなことができるんですね~~

薪能・・TVでしか見たことはないです

また見にいかれるんですね~うらやましいです

写真撮れたら^^アップしてくださいね~~

今日はレオもかえってのんびりしていますw

明日は日曜ですけど・・愛校作業で早朝に学校に行って草引きしますけどね~~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-08-16 11:53:24
はっぴぃさん こんにちは~コメント有難う。

薪能は案外観てない人が多いですね。
私も古典芸能には無知なので、詳しく知らないけど、
春か秋の薪能は、ないものか。今度聞いておきます。

明日の日曜も学校へ。暑いから気をつけてね~
私は、午前ダビング・ボランティァでした。
午後はFDです samに「暑いのに アホや !」言われて・・・
それでも、好きな事なので、行ってきまぁ~す。
返信する

コメントを投稿