思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

6月7日~

2010年06月07日 | Weblog
終戦が1945年8月。その6月7日。大阪空襲が、
我が家も罹災。沢山の人が亡くなりました。
身元不明の方が千人。堤防の千人塚に葬られてます。
毎年手を合わせに行きます。

千人塚。地元でも知らない人が多くなりましたが、
堤防の広い空き地は、空襲時の避難場所でした。
そこへ爆弾や焼夷弾が落ちて、65年前の話です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-08 09:12:34
 戦争の傷跡も次第に風化されていきますね。
世界各地では争ういが絶えません。
多少の不満があっても平和の有り難さに感謝
しなければならないと思ってます。
返信する
Unknown (凛太)
2010-06-08 13:31:39
千人塚がそのような戦争の名残だなんて
知ってる人はすくなくなったんでしょうね。
今は平和な日本ですから無念にも死んでいった
人たちのことを考えることも少なくなって
きたのでしょうね。
僕も戦争のことは知らないし覚えていません。
返信する
圭さんへ (eko)
2010-06-08 22:17:51
圭さん コメント有難うございます。

65年も前の話 半世紀以上経ってます。
本当に、地球上何処かで戦争。食料難で餓死。
今の日本では、想像もつかないけど、それが現実です。

まぁ~将来は不安だけど、私達高齢者の生きてる間は、
平和でしょう。感謝すべきですね。
返信する
凛太さんへ (eko)
2010-06-08 22:26:59
凛太さん コメント有難うございます。

何しろ65年前の出来事。その事知ってる人も僅かに。
私は女学校2年(今の中学生13歳)になった6月です。

私達も、警戒警報が出たら その場所へ避難する事に。
ぐずぐずしてる内に空襲警報になり・・・・
堤防まで行けず、難を逃れました。
何千人も亡くなりましたが、身元不明者が千人です。
悲しい出来事です。
返信する

コメントを投稿