思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

3日の初詣

2010年01月03日 | Weblog
元旦~2日は全員集合親戚顔合わせ。
氏神様へのお参りは3日以後~いつも1人自転車で。
3日でも。屋台が沢山出て、参道も神社通りも賑わって、
金魚救いが300円。寒いのに子供が数人・・・・

神社の(本宮)と(いぼ大神)にお参りの人 ひっきりなし。
何時もの年は「まんまんちゃんあん」の程度が、
今年は 夫の病。孫の入試等心に念じて手を合わせました。
平素無信心な私~勝手なものです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (凛太)
2010-01-03 21:53:27
ekoさんこんばんは。
親戚が集まり楽しいお正月を過ごされたようですね。

私も2日に親戚が集まって楽しんできました。

神社参拝もされてよいお正月でしたね。

返信する
凛太さんへ (eko)
2010-01-03 22:10:31
凛太さん こんばんは。コメント有難うございます。

凛太さん宅も、ご親戚集まられますか。
私達は、長男・長女夫婦なので、弟妹達が来ます。
東京や遠くへ就職してる、甥等の顔も見れるし・・・

地区の神社です。明日は四天王寺へと思ってます。
返信する
ことしよろしくお願いします^^ (はっぴぃ♪)
2010-01-03 22:28:27
「まんまんちゃんあん」って面白い表現ですね~~初めて聞きました
いろんな願いが通じるといいですね~~

私は今年はどこもいけませんでしたw
帰宅してからずっと寝てばかりで
血圧も実家に帰る前に200ぐらいになっていたこともあって・・
帰宅してからも微熱で・・明日からの仕事はじめに備えて休む必要があったからです

しばらくは生徒も来ないので・・
教材研究に打ち込めますし
仕事も楽なはずです

今回のことで一人で背負い込むことは考えないことにしました

やってみなければわからなかったことも・・
後悔しないためにもやってみました
専門家の力を借りてやっていくしかないですね~~

今年も始動です
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2010-01-04 15:59:56
昨日の晩来てくれて~コメント有難う。

朝早くから 老人施設入居の友達訪問して、さっき帰宅

(まんまんちゃん あん)神仏にお祈りする時 子供に言う言葉です。

昨日 貴女のブログ読みましたが、
お正月は、家族も一緒に頑張ってくれましたね。
必死になっても、思う様にならない事もあります。
それぞれの分野にお願いして、解決するしか・・・・

血圧。微熱。など正常に戻りましたか。
始業式まで 少し体を休めて、3学期に望んでください。
今年は、思い出に残る正月になりましたね。
返信する

コメントを投稿