思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

えんど豆の思い出

2015年06月03日 | Weblog
6月になり 店頭でえんどう豆を見ると思い出します。
空襲警報のサイレンの音、爆弾の音、焼夷弾の臭い・・・
避難する時 持って出たのが 何故か買いたてのエンド豆 !
6月7日なので、エンド豆は、まだ初物だったかも


6月7日の空襲では、堤防で大勢の人が爆弾の犠牲に。
身元の分からない方達を葬った塚が建てられてます。
千人塚には、6月7日前後にお詣りを。今年も行きましょう

70年経てもエンド豆 空襲警報 思い出し です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2015-06-04 21:53:26
私はえんどう豆の豆ごはんが好きで、これだと普段の
1.5倍くらい食べます。(^_^;)
毎年、我が家の畑にも植えるのですが、時期としては
短いのですぐになくなります。
でも、同じえんどう豆でもekoさんには悲しい思い出が
あるのですね。心に響くお話を読ませて頂きました。
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-06-05 11:50:21
こんにちは。コメント有難うございます。
私も、豆ご飯好きです。美味しいですね(^_^.)

警戒警報が出て・・・皆さんは城北堤防の避難所へ。
空襲警報になり、B29から爆弾や焼夷弾投下、

大事な物を持たず、エンド豆を持って逃げたんです。
母が高価で買ったんだと思います。笑い話です。
父も母も早くに逝って、私だけの思い出です。
返信する
思い出深い味なんですね (媛子)
2015-06-06 09:50:42
そうだったんですか 6月7日は空襲被害でたくさんの方々が 犠牲になられたんですね それは 忘れられない特別な日ということでしょう

今は 過ぎてしまえば 笑い話の種でしょうがエンドウ豆ごはん美味しいだけでは なかったのですね
戦禍の中の味というか 命つなぐ味だったのですね

いまは 冷凍していて 1年中食べる事が出来ますが採れたては美味しいですね ごはんに混ぜ込んで炊くより 別々に煮て 煮汁でご飯炊いて 後で ませ合わせるやり方だと 緑の色がきれいですね
面倒だけど私は そうします

でも 夫はあまり美味しいとは言いませんねえ、、、、
昔の男は黙って食べるのが美徳みたいに躾けられているせいでしょうか?
作った側は一言 美味しい位 言ってくれてもいいのにねえ、、、、

返信する
媛子さんへ (eko)
2015-06-06 20:42:22
こんばんは。何時もコメント有難うございます。

6月7日の事、遠い昔の恐怖や苦しみは薄らいで、
初物のえんどう豆を持ち出したのを 何時迄も覚えてます
明日は、7日 千人塚へお詣りしてきます。

豆ご飯~私は、昆布とお酒と塩を入れて、ご飯が沸騰したら、豆を入れます。豆の緑も まぁのこってます。

媛子さんのご主人も、まだお若いと思いますが、
奥様の料理黙って食されますか。
今は、美味しいと言わないと、作ってもらえないね(^_^.)
返信する
貴重な (すずらん)
2015-06-10 09:21:46
食べ物だったんですね~~新物のえんどう

戦争中の記事にコメントするのは苦手なんですけど

映画もドラマもすすんでは見たくない私です

悲しい話は語り継がないといけない反面
心までどっぷり暗くなります

沖縄の壕体験とかで体調を崩す生徒もいます
霊的に苦手な子供もいるようですが・・
私は一般人なのでそういう気分にはならないですけどね

今日は梅雨の中休みになりそうです
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-06-10 13:19:15
こんにちは。コメント有難う。

年月が経つと言う事は、嫌な事は忘れていきます。
70年ですものね。(^_^.)

初物の豆を大事に持って逃げた事が、可笑しいです。
今では、笑い話になって・・・

私も、辛く悲しく苦しい事は、思い出したくないですよ。
これから、コーラスに行きま~す 又ね(^^♪
返信する

コメントを投稿