思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

5年目に咲いた花~アガベ フェロクス

2014年06月12日 | Weblog
生涯の最期に1度だけ花を咲かせるメキシコ原産の(アガベ・フェロクス)
「咲くやこの花館で開花。友達に教えて貰い一緒に行ってきました。
平成2年開催の「大阪花博覧会」に、館の敷地内に植えられたそうです。
平成21年に初めて開花して以来、5年ぶりの開花だそうです。





大きな葉の株に花の芽がつくと、ぐんぐん伸び(7m)高所に花が咲きます。
館内ガイド(約1時間)も楽しく、思いがけず楽しい半日を 感謝

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい名前ですね (媛子)
2014-06-14 07:03:34
珍しい名前の花ですね 初めて見ました
リュウゼツランは知っていました 道端で大きな葉といつ咲くかわからない花としてしか関心なかったんです
その仲間ですか

今日の新聞に食べ物は体の栄養 花はこころの栄養として大切だいうこと が載っていました
食卓の一輪の花がもたらす こころの和み やはり
と思って 庭の花切ってきて差しました 今日はビヨウヤナギ 黄色い一日花ですが、、、、

紫陽花も 今色々なカラーで
雨道通る人々をたのしませて くれますね
赤青ピンクの大玉のような立派な花ビラ一杯のや 
ガクアジサイのなんとも言えない素朴な感じも好きです 
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-06-14 11:16:03
何時も、コメント有難うございます。

開花すると、寿命を終える アガベ フェロクスです。
私も、友達に教えてもらい見てきました。

花は心の栄養ですか。花屋さんの豪華な花も、
道端の草花も、心を慰めてくれますね。

今は、花菖蒲 紫陽花 百合・・・嬉しいですね。
返信する
花の想い出 (kazu)
2014-06-15 09:05:28
この花を以前何かで読んだような気がするのですが、
全く覚えていませんでした。(^_^;)
私は子供の頃の思い出がよみがえるような椿、梅、
桜、あやめ、ひまわり、コスモスなどの花が好きで、
それも改良されていない昔の儘の花が思い出を刺
激されて好きですね。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-06-15 14:00:12
こんにちは。何時もコメント有難うございます。

そうですね。外来種や改良されたり品種の多いのは
名前も 覚えられず 「カタカナには弱いです。」

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
日本古来のお花がいいですね。
返信する
珍しい(*^.^*) (すずらん)
2014-06-16 07:51:10
リュウゼツランは室戸のジオパークに行ったときに見ました
咲き方は同じ仲間だけあって・・・同じ感じですね

なかなか名前が覚えられませんが・・
姿は焼き付けておきます(笑)

お花が色々咲く日本はいいですね~~
常夏の国や極寒の地ではそう沢山の植物は見られないですものね
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-06-16 18:33:23
こんばんは。コメント有難うございます。

私も、カタカナの言葉は直ぐ忘れます。
すずらんさんの比ではないです。
リュゥゼツ ラン・・・ 主に南半球で、300種以上とか。

日本に居ながら珍しい種類の花が見れますね。
地球も狭くなりました。(^_^.)

咲くやこの花館では、
今「ハワイの植物が消えていく」を特集してましたよ。

返信する

コメントを投稿