Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

雲海 ANAホテル東京にて

2014-08-22 | 行楽・旅行・食べ歩き・お店
年に何度か 何かの時には いつもよりちょっと優雅なランチ時間を過ごします


お世話になっている目上の方がそんな何かの日だったので 溜池山王にある ANAインターコンチネンタル東京の 日本料理 雲海さんにてささやかなお祝いを



私も 以前友人に連れられてこちらに来たのだけど 手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら ゆっくりとお食事が出来ます



昨日もまた暑かったので ビールで乾杯から




オーダーの時に 苦手なものやアレルギーなどをきちんと聞いてくださるので 「お肉が食べられない」ということで 黒毛和牛の冷しゃぶは 海鮮類の冷しゃぶに変更してもらえたり 接客サービスも流石なお店です


「●子さんは苦手なものないの?」と訊かれたので 私は山芋アレルギーがあるけど なんでも食べられると答えたら
「お母様が上手に育てられたのね~」とニッコリと言われました



彩りも美しくて 

水菓子には季節のいちじくのコンポートが出ました 

「いちじくって 昔はどの家にもあったのよ~」って言われたので 子供の頃を思い出してみたけど うちの庭にあったかは思い出せず・・・
でも私の母が 今もいちじくが一番好きなのは 母の子供の頃には多分まだ庭にあったり 近所にあったりして それを食べていたからかもふと思いました

そんな話から 果物では何が一番好きかという話になって 「私は林檎だわ~」と言うのを聞いて その方らしいなとなんだか嬉しくなりました
私も林檎は大好きだけど 一番は最近毎日食べているスイカかな 
うちのダンナさんは桃が一番好きで 父は ・・いくつか思い当たるけど 一番ってなんだったのかな?

子供の頃 母が冷やしたスイカを 姉妹で競争するように食べていたり 庭でタネを飛ばしたり あんな食べ方も楽しかったな~とか


好きな食べものには そのものとの背景もあると思うので
何の果物が一番好き?と しばらく会う人ごとに訊いて それぞれ覚えておきたいなと思いました
 


スイスイ泳ぐ白い恋・・ 鯉



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る