Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

お年寄りの発表会を見て思う

2014-10-17 | 日記
母の習っている歌の発表会を見に行ってきました
歌といってもいろいろあるけれど合唱やコーラスとかではなくソロ カルチャーなどにもよくある歌謡教室なのですが 毎年2日間 大きなホールを借り切って行っているくらい 所属している生徒さんがすごい人数いるようです

そしてその生徒というか出演者の年齢層が 60~70代がほとんどで あとお元気な80代の方も少しいるのかなという大シニア祭り

一人ずつ のど自慢のように舞台でマイクを持って歌うのだけど のど自慢と違い競うわけではなく発表会なので 本人たちが自分だけにスポットライトが当たる数分を目一杯楽しんでいるように見えました

流れる音楽の前や後ろにいってしまったり 音程もきちんとしていなかったり プロではないのでまぁ色々あるんだけど

それでも一人ずつ なんだか幸せそうに そして真面目に一生懸命歌う姿を見ていると うまくてもうまくなくても関係ない不思議な感動が伝わってきます


と同時に 年を取っても趣味があるっていいことだなとも再認識しました

こうして舞台があることで 次は何を歌おうかとか どんなドレス買おうかとか どんなお着物を着ましょうかと その時点から先に繋がる楽しみも出来るわけで

歌に限らず囲碁将棋でも ハンドメイドでも 家庭菜園でも 踊りでも 楽器でも・・・なんでも好きなことがあるのってとても大切だなと




母が 見に来てくれていた友達方の手を握りながら「ありがとね~」と女子学生に戻ったようにはしゃぐのを見て

母たちの世代は平均身長が150センチくらいと皆小柄なので 遠い目でピントを合わせなければ 本当に女学生達のようでした

その女学生以降 みんなどんな人生だったのかな・・ でも今はみんないい笑顔だな~と
参加者は女性8割 男性2割くらい 女性は元気で長生きで強いなと

育つ時には日本中が貧しい時代に過ごしただろうけど 今では多分一番豊かな世代で そして一番多いこの年代の方々をみて 
まだまだ自分は若いので 今からでも何でも出来るなと思った日でした 

この日 私がベストドレッサーだと思ったのは 母のクラスのお仲間のこの方  

真っ赤なドレスがお似合いで 素敵でした
   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ











最新の画像もっと見る