Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

中国茶会と薬膳とスピリチュアルの日

2014-10-13 | 日記
私が時折伺っている中国茶会は 城南地域の茶主さんのお宅で行われていて 何十人かのメンバーがいるんだけど 月に一度の開催日に都合のつく人が その6時間ほどの茶会をしている間に 来れる時間に来て用事があったら帰ってと フリースタイルで集えるのも魅力です が


ただ当日 お茶会に何人いるかは読めず お茶菓子を持って行くにも数がわからないので (前回はバウムクーヘンだったけど)今回も また同じく治一郎さんの 今度はロールケーキにしました


十人ちょっとで分けたから 薄くなってしまったけど・・・

切り分けられるものだと こういうときに便利です



中国緑茶から始まって


お茶の話半分 それ以外の話半分と 話題も様々 職種も様々なので話を聞いているのも楽しくて 得るものもたくさんです




夕方 お茶も随分飲んで 少し小腹が減った頃に 茶主の方が毎回手作りの軽食も出して下さり その方が今 薬膳料理の勉強もされているので


こちらのハヤシライスも


ごはんは玄米と混ぜてとか 調味料も天然の物を使うなど 目に見えないところで色々考えられて作られているので からだに優しいのと
かぶ きゅうり しそ ナス みょうがなどを自家製の梅酢に漬けたというお漬物もまた 丼いっぱい食べたいくらい絶品でした


実は私も先日 漢方茶カフェに行ってから その昔少しかじった漢方薬膳の面白さを思い出しているところで


すぐに こんな本も買い

電車の中や お風呂の中で読んでいますが 薬膳やっぱり面白いです


例えば この日あったお茶菓子の一つで 黒糖ピーナッツは


黒糖は 体を温めて冷えや疲労を改善し  またピーナツは 肺を潤したり 胃腸を丈夫にして血を補う・・など 





この男女半々の十数人のメンバーの中に スピリチュアルの達人がいて もちろんそれが仕事ではないので またお茶時間の合間で手隙な時に 個人的に話をしたのだけど


「今 すごく体調もいいし しっかりしたオーラの色が出ているからこのままでいいよ」と まだこちらが何も言わないうちに そんな背中を押してくれる言葉から始まり「ただ・・」と続けての言葉は 思い当たることや耳の痛いことで 見てくれる度言われる内容に驚かされるんだけど それでもちょっと年上のこの兄さんに

「○さんはどんな時も 怒ったりはしないの?」と訊けば 「そりゃ毎日 怒ってますよ」と笑って見せ
「からだはどこも 悪いところないの?」と訊けば 「もう悪いところだらけ」とおどけてくれて 

人を見ながら 自分もオープンに見せてくれてのアドバイスや そして何より勤勉で頭の良い方なので ものの見方や考え方をスピリチュアルと言いながら 哲学的にも教えてくれているように感じました



お茶に映った灯りが陰と陽みたい




美味しいお茶と 人生の勉強をした茶会の日でした     
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る