Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

肌をきれいに・薬膳料理教室へ

2014-10-18 | 習い事
漢方カフェに行ったのがきっかけで また薬膳の面白さに目覚め 
続けて中国茶会に出て 薬膳料理はやっぱり良いと思い直してから
本を読んだり前にまとめていたのを見たりしてたんだけど
やはり独学ではわからないことがあるので教室へ行ってみようと 薬膳料理の教室を検索したところ 
10年前とは違って 世の中がヘルシーやマクロビや薬膳志向なのか 選びきれないほどの教室が出てきました・・


ひとつずつ見ていっても気が遠くなるので 自分の中で何かピンときた感覚でひとつの教室を選んで

で 早速行ってきました





漢方のものだけではなく 日頃食べている食材全てには それぞれの効能があるので 日常の家庭料理で日々の健康を維持しましょうみたいな

このコンセプトが私の考えとぴったり合い 先生も素敵な方でお料理が素晴らしく美味しかったので ここに続けて通うことにしました



先日 秋は乾燥すると少し書きましたが  今の乾燥した時期に肺を潤すことは美肌にも繋がるそうです 
また肺は経絡では大腸と繋がっているので ・・だから便秘をするとお肌に出たりするとか・・

なので今回は 体の中から潤して 肌をきれいにするようなメニューでしたが 1回でも食材の使い方のポイントがわかりました
応用して自分でも作って 食べ続けることで美肌も目指してみようと思っています  




健康で何もなく過ごしているうちに飽食に傾いていて  

このところの食生活も 振り返ると反省点が多いことにも気付きました

このブログを始めてから7ヶ月 見返すと体にはどうかという食べものも多い日々・・記録していて良かったけれど

色々と一気に反省して 先ずはもう少しシンプルで 書く事柄も絞り込んだ記録にしようと 週明けからブログをお引越ししようと決めました

今回のメニューの内容などから 引き続きそちらで書こうと思っています~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る