Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

美味しいカヌレたち・4店

2014-10-09 | パン・ケーキ・お菓子
正式な名前はカヌレ・ド・ボルドーという 90年代の終わりに大流行したカヌレさん 

売り場のポップに『フランスにあるボルドー女子修道院で 古くから作られていたお菓子』と書いてあって 先月 大いなる沈黙へを観てから 修道院というワードが目にとまるので このところ続けて買っていました 


ジュエル・ロブションさん(恵比寿ガーデンプレイス)のカヌレ



パリパリっとした薄い外側と 中がもっちりというより たまご色でカスタードクリームのようにとろっとしていて とっても美味しいです




PAULさん(品川店)のカヌレ
 


この形もきれいな王道のカヌレ   流行らなくなっても カヌレをずっと大事にして作り続けているように感じる 格調ある正統派なお味でした





シェ・リュイさん(代官山)のカヌレ



こちらは ちょっと一味変わったカヌレで 2種類のチョコレートを使ったショコラカヌレと  メープル風味のメイプルカヌレがあって メープルのは美味しかったです





ブルディガラさん(広尾)のカヌレ



外側が厚みがあって 食べるとまずガリガリっという食感で 噛み応えがあって顎が疲れるくらいですが 噛むことで食べた感もあります
中側はラム酒色でした



カヌレ型に蜜蝋を塗ってそこに生地を流し込むということで 一見どれも同じように見えるけど この外側の(蜜蝋の)かたさも 中側の食感も風味も それぞれお店ごとの違いを感じました


そういえば 以前 手作りコスメを作ろうと蜜蝋を買ってきて リップクリームを作ったことがあったのだけど 蜜蝋の微妙な量で 出来上がりがカッチカチになってしまったり ゆるくて固まらなかったりしたことがありました・・・ 

さじ加減って なんでも難しいですが 特に蜜蝋は難しいなと思いました 



カリッとしてもちっとしたカヌレ独特の食感が好きなので  もう少しほかのお店のも比べて食べてみようと思っています~     
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る