Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

代官山の石垣島・鎌倉の久米島

2014-10-16 | 行楽・旅行・食べ歩き・お店
代官山に出来た石垣島商店さんに寄りました



先月オープンしたそうです


明るいお店のお兄さん達が 一押しというこの

島ハリッサってのを買ってみました


これは『満天青空レストラン』というテレビでも紹介されたそうで 炒飯やタコライスや 野菜も肉も魚にも使える万能調味料だとか  
家でピラフを作るときに使ったら ぴりっとしてエスニック風味になり  また豚肉のソテーにも使ったら それもまた一味変わってどちらもなかなか美味しく出来ました

主婦には こうして一味変わる新しい調味料は 料理の幅が広がって嬉しいです


石垣島といえばとても流行ったこちらの石垣島ラー油  最近はスーパーの成城石井でも見かけるようになりましたが

ここではスタンダード以外にも 何種類か置いてありました



初めて見た見た野菜の 四角豆(ウリズン)は

面白い形をしていても変なクセもなく サヤエンドウみたいな感じで食べやすかったです


サーターアンダギーや美味しそうなおにぎりや ソフトクリームなども売っていたので また行きたいなと思っています




先日 ソソホラさんという 久米島から鎌倉に来られた方の工房にも立ち寄ったのですが



由比ガ浜の住宅地にあるこちらで



ビーズワーク職人をされながら 久米島のものも扱われていて





久米島の手作りちんすこうは サクサクして軽い食感で



生姜味噌も 美味しかったです




石垣島と久米島と 少し遠い島からの はじめましてな食材との出会いでした
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る