ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

冬用防寒装備

2010年11月19日 | ミツバチの観察
寒くなって枯葉も舞ってますが、日中の暖かさにだまされちゃいけません。

夜は結構冷えていますね。

うちの巣箱は東北の冬にも耐えられる板の厚みを持っているそうですが、

防寒はあったほうがいいよね。

通常はわらやわらでできたコモ、発泡材等を巻くそうですが

たまたま腐葉土製造用に置いてあった箱があるので、巣箱を囲うように

設置し、隙間に枯葉を詰めました。

巣箱の入り口の目の前に板がある状態なので、どうやって蜂は出入りするかな

と観察してましたが、巣箱と枠の間で垂直下降、上昇してました。

冬の間は我慢しなね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。