ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

キンリョウヘンを植え替えました。

2014年05月01日 | キンリョウヘン
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。

わがキンリョウヘンは冬の間親戚のうちの縁側でぬくぬくしていました。



原種は2年間は植え替えしてなかったかな?千代田錦は去年欲たかって株分けした結果、

新芽を枯らしてしまいました。今年は根の伸びと成長を目標に株分けするのです。

分解前はこちら。



今回使う石はこちら。大きさの違う鹿沼土を買うよりは安上がりです。



原種を鉢から出すと、根の周りは細かい泥のようなものに覆われており、

これでは十分空気を吸えなかったなって感じです。






古い土はプランターで使うので全部出しますが、大きい石は底石として回収します。



根っこを整理した原種の周りに新しい石を入れて、上面に乾燥防止の水コケを敷けば完了です。





千代田錦のほうは1年でしっかり成長しており、根を分けたら大株2本になりました。



こちらも植え替え完了し、3株になりました。



来年こそは花芽を出してくれよ~~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rouba)
2014-06-28 08:26:23
ふらっとお邪魔しました。
ちょっとさしでがましいですが一言
ミズゴケを敷くのはちょっとうまくないような?
株元は風通しよくしたらいいと思います。
これはしてみないとわかりませんが
失敗してから注意をするより今がいいと?
すっぽぬけにご注意を
なんでも賛否両論がありますが
老婆心でしてごめんなさい。
返信する
roubaさま (Unknown)
2014-08-16 08:20:02
長らく放置していたためコメント気づきませんで失礼いたしました。

今年の日中の日差しのせいで毎日夕方には乾燥する位でしたので一定の効果は有ったかと思います。
ただ水苔設置後表面に苔が生えてきてちょっとやな感じはしてたので、暑さも収まったことですし、仰るように外した方が良さそうですね。

またお気づきの点ありましたらコメント願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。