ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

残暑のよい子達

2012年11月15日 | ミツバチの観察
ニホンミツバチのよいこ達についてはどこまで書きましたっけね。

ああ、うちのお子様が生まれて帰宅した後に、この残暑で逃げたかもしれないと

心配になり、白石に見に行ったのでした。

すると、逞しいよいこ達は立派に生活していました!



夏の蜜源は不足しがちですが、巣箱の周囲には何種類かの花が咲いているのを確認できました。




巣箱の近くには雑草が生い茂り、たっぷり太った鬼蜘蛛が巣箱の近くに陣取っているではありませんか!

もうね、必死で駆除しましたよ。どれだけ働き蜂を食ったのやら。。

群自体はよく見ると外で夕涼みをしており、蜂数は多いように感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。