ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

みやぎビーワールド クワガタの襲来!?の巻

2012年11月17日 | ミツバチの観察
前回の続き。

夏の間放置され、すっかり野生に戻ったと思われたよい子達です。

巣箱の前の草が飛行経路を邪魔してるので草むしりをしてると、

しばらくぶりの来訪者に対し迎撃隊が飛び出しました!

この時は生憎網をかぶっていなく、首筋に突進されてしまいました!!

やばい、と思っても遅いので、なすがままにし刺されないことを祈ってると、

首筋に取り付き、皮膚をガシガシとかじります。

「草むしりしてるだけだよ~何もしないよ~(ー ー;)と必死で訴えると

しばらく囓っていた迎撃隊は羽ばたいて巣箱に戻りました。ふーやれやれ。



囓っても美味しくないのが功を奏しました!?

さて、小綺麗になった巣箱周りを見て気がつきました。

巣箱前のトタンになんか甲殻類のような殻があります。



よく見ると、どうもクワガタっぽい。


周りは山ですし、クワガタムシが生息してもおかしくないが、何故こんなところに死骸があるのだろう??

考えられる一つは・・・、蜜の匂いにつられてきたら蜂に囲まれて、熱殺?

当事者に聞けない以上、謎のままです。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。