ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

元気かな?

2010年12月23日 | ミツバチの観察
年末だと言うのに大雨が降った翌日、蜜の在庫確認も兼ねて、巣箱を覗いてみました。

畑もかなり水を吸ってぐちょぐちょです。
気温が低いからか巣門からは姿はみえず、蓋を開けることに。

貯蜜圏には蜂が見えませんので下で蜂玉になってるとおもわれます。

秋口に蜜を貯める途中だった部分は食べてしまったらしく、盛り上げた巣が白く見えます。
一方蓋がかかってる所はまだ手付かずで蜜を与える必要は無さそうです。

よかったよかったと思ったその時、奥の方からミツバチが吹っ飛んできて、顔に向かってきました!
いつもと違う飛び方にまずい、と逃げたら1匹だけ髪の毛に入られました。離れた所で静かに払ったら刺すことなく飛んでいったのでやれやれです。

起きっぱなにガサガサされたので驚いた様でした。

ごめんな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。