ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

分蜂群のその後

2013年05月19日 | ミツバチの観察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。

分封してから一週間後、震災後ひさしぶりに山菜採りに行って来ました。

タケノコは未だセシウムがキロあたり100ベクレル超えるということですが、

他の山菜は100ベクレルを下回ったそうです。

たらっぽ美味しかったですよ~。

この前捕獲した分蜂群ですが、箱に入れて数日現地においた後、

元群と同じ場所に箱を持っていったそうです。

もしかすると元群に戻る蜂が出るかもしれないという不安を持ちながら巣箱を覗くと、

巣板は作られているものの蜂数が分封時より明らかに少なくなっていました。





現在の場所に移した直後は元群は箱にいたそうです。現状では女王が居るかどうかもわかりません。

蜂が少なくなった原因としては

1 外勤蜂が間違って元群に戻った

2 巣を作成途中で女王が多くを引き連れて逃げた

が考えられると思います。

重要なのは女王が箱に居るかどうかです。これは今後の巣の造成具合と働き蜂産卵の有無で判断できると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。