ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

2013分封しましたよ!その3

2013年05月07日 | ミツバチの観察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。


巣を出た後、徐々に移動する蜂雲を追いかけていきます。

結局30m程度離れた年代物の桜の木にすがりました。


2013分封しましたよ!その2




ここまでは想定内。これをどうやって回収するかが問題です。

タケノコ先生にダンボールとはしご、ほうきとちりとりを持ってきてもらい、捕獲開始です。

桜の枝にはしごを掛け、ダンボールを持って上がります。

ダンボールを逆さまにしてほうきで箱に追い立てますが、蜂達はしっかりくっつき合って動きません。

仕方がないので細心の注意を払いながら素手で蜂球を少しづつダンボールに移します。

蜂を移すごとにダンボール内で蜂が固まり始めますが、まだ女王蜂は捕らえられてないようです。

何度か掬っては移すことを繰り返すと、ある時一斉に蜂がダンボールの方を向きました!

よし女王を確保した!後は速やかに移動完了するように誘導するだけです。

これで第一弾は終了。次は巣箱への移動です。

用意された巣箱は天板が開く形式になっており、蜂を格納するためには一旦箱を逆さまにして

蜂を箱内に誘導し、蓋を閉めてひっくり返すこと必要がありました。

ここでも素手で蜂球を巣箱へ移送し、どんどん中に誘導します。

今度は早めに女王を捕らえたらしく、残った蜂がぞろぞろと箱に移動してくれました。

結局1時間ほどで分蜂群捕物は完了いたしました。

無事定着してるえると嬉しいです。












最新の画像もっと見る