ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

白石の越冬群

2013年05月06日 | ミツバチの観察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。

※これは3月24日の情報です。

白石の里山にある、宮城beeワールドに置いていた蜂箱は、越冬のために街中に下ろしていました。

たけのこ先生の近所の空地に、たけのこ先生とお茶とくさんが秘密基地をこしらえており、その一角に巣箱が置いてあります。

この方たち、創作が非常にお上手でして、竹を用いた細工品をはじめ、いろいろな作品が小屋には飾られております。

また、小屋の目の前には畑が作られており、今はそばが植えられておりました。

さて、うちの巣枠軍はというと・・?なんか雪ん子みたいな帽子を被せられておりました。



冬場の防寒のために作ってくれたそうです。お陰で巣枠群は冬も余裕を持って乗り越えたらしく、頻繁に巣門から

出入りしていました。

巣枠群を見た後に近所の寺に案内され、近くに自然巣が有ったことを教えられました。

桜で有名な寺の門前に有る桜の木は、幹の部分を補修されており、グラスウールを充填された部分に穴を開けて

住み着いているようでした。こちらも活発に出入りしており分封が期待出来ますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。