ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ヤツがきた!

2010年12月20日 | ミツバチの観察
冬篭り中のヨイコ達。

さすがに日中も外に出てないようで、巣門前に死体も出ません。

光を巣門に入れてみますが貯蜜圏にも居ない様子です。

・・じっと巣の中を見ていると、視界の端で動くものがあります。

光を当ててみると・・!?茶色いヤツでした!!!!!!!!!!!!!

イヤァァァ~~~~~

ミツバチの巣は冬に固まって保温するので外より暖かいとか。

であれば、茶色いアレが暖まりに来てもおかしくない。。


他のミツバチブログでも巣箱にアレがいたという話は見たことがありますが

まさか家のやつにもくるとは。。

嫌なのを我慢し写真を取ろうと明かりを当てると、アレはカサカサと移動し

おもむろに自宅のように巣門に入っていきました!!!

よく見ると、中で門番が見張ってるじゃないですか!

おい!おまえ入れんなよ!!と訴えても、まるでバッキンガムの衛兵のように身動きしません。

うう・・・、腐らないといううわさのハチミツさんは汚染されませんよね?(;_;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。