私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

東京みなと祭 太平洋の白鳥

2010-05-27 | 風景
日本丸II世
1984年に就航した航海訓練所(横浜市)が運航する練習船で、
全長約110m、帆船としては世界最大級。
その姿から、「太平洋の白鳥」と称されています。


残念ながら展帆は前日(15日)でしたので
美しい姿は見る事が出来ませんでしたが
船内は公開されました。


ここもかなりの賑わい


デッキではヤシの実を使って磨きます。
子供達も興味津々。


マストの高さは約50m 
実習生はこのマストに登るのでしょうね。


先にはレインボーブリッジも見えます。

 
舳先には女神の像がついています。
手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と
名付けられています。


日本丸は、船員を目指す人たちが実習用に乗る船だそうです。

神奈川県横浜市の日本丸メモリアルパークには先代の日本丸が展示ドックで浮体展示されています。

2010.05.16撮影 PowerShot G11 

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村







コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京みなと祭 水の消防ペー... | トップ | 東京みなと祭  珍しい船 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-05-27 07:05:46
日本丸 迫力あるお写真ですね♪
椰子の実でデッキを磨くのですか 知りませんでした
最後の女神 カッコイイです☆
返信する
かっこいい (おこちゃま)
2010-05-27 08:12:43
おはようございます。

以前、今治に停泊に来た、
海王丸は観た事があります。

帆船、かっこいいですね。

昔の夢は船長になって、
世界の海を渡りたい~って書いていた事を思い出させて頂きました。
返信する
おはようございます (bara)
2010-05-27 11:13:41
マストがいっぱいで綺麗ですね。

ここに昇って帆を張る・・凄い!


私も椰子でデッキを磨くのは知りませんでした^^;;

船も女性、だから海の女神が焼きもち妬くんですね。

返信する
Unknown (H023)
2010-05-27 11:58:20
帆船はいいですよねぇ .。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

この週末こちらの港祭りに日本丸が来るそうです(^_^)/
天気が良いといいんですが、、、
返信する
帆船 (JOKER)
2010-05-27 18:34:07
絵になりますねえ
長崎でも帆船祭りがあります
楽しみです(^o^)
返信する
カッコイイですね (赤とんぼ)
2010-05-27 20:05:00
日本丸、カッコイイですね。
これが実習船なんですか?
マストの高さが50mもあるんですか。
船はいいですね。潮風が気持ちいいですね。
独身の頃、友達のお家がハウスボートの人がいました。神戸の港に停泊していまして、遊びに行きました。生活出来るものは全部揃っていました。
普通に生活しているのが不思議でしたけどね。



返信する
カッコイイですね (赤とんぼ)
2010-05-27 20:06:20
日本丸、カッコイイですね。
これが実習船なんですか?
マストの高さが50mもあるんですか。
船はいいですね。潮風が気持ちいいですね。
独身の頃、友達のお家がハウスボートの人がいました。神戸の港に停泊していまして、遊びに行きました。生活出来るものは全部揃っていました。
普通に生活しているのが不思議でしたけどね。



返信する
やっちゃった (赤とんぼ)
2010-05-27 20:13:43
恐れいります
同じコメントが二つ入ってしまいました。
すみません。
返信する
Unknown (かず某)
2010-05-27 21:27:45
こんばんは!
かっこいいですね〜
さすが有名な帆船ですね!!
雄大であり、、繊細、、、
いいです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-27 22:54:37
日本丸、大きいんですよね。^±^
うちは小学校のころ、中野にいたんですが、社会化見学で氷川丸のほうを見に行きましたよ。
鎌倉まで行った記憶があります。^±^
確か環七から横浜新道を通ったような。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事