私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

かせいチャン

2012-01-05 | 風景
都立家政(東京都中野区鷺宮一丁目)

毎年、母の実姉の家がある中野区若宮へ年始の挨拶へ行きますが、
ここで、いつもとは違ったオブジェを発見しました。


西武新宿線都立家政駅
旧制東京府立中野家政女学校(現、東京都立鷺宮高等学校)が駅名の由来となっています。


かせいチャン
都立家政の「かせいチャン」をデザインした方は
ちばてつや先生(「あしたのジョー」等で有名)

2011年7月30日には完成除幕式にこられたそうです。


都立家政商店街にも


この通り


寂しい話でスーパー「丸正」家政店が49年に終止符を打って閉店となってしまいます。
新宿や西武線沿線に店舗が多く、地元に根付いたスーパーです。
近くに大手スーパーが出来たせいでしょうか?

常連のお客様(てくっぺ)さんも近くに住んでおられました

2012/01/02撮影 
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸行無常 | トップ | 消えた街並(有楽町) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だぁな)
2012-01-05 12:01:08
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
かせいちゃんってもしかして
火星人からなんでしょうかww
返信する
へ~ (norinorimiffy)
2012-01-05 16:52:30
ちばてつや先生って
こんなかわいらしいキャラも デザインされるんですね
なんだか 意外でした
火星人って なんでみんなこんなふうなんでしょう???
見たことある人がいるのかな~
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-01-05 22:16:00
あ~♪
カセイチャン ♪
まんまで かわいいですね
返信する
こんにちは (bara)
2012-01-06 14:16:54
家政駅にちなんでかせいチャン
愛嬌のある顔ですね。

とってもわかりやすいマスコット♪

さすがちばてつやさんのデザインです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-01-06 18:17:05
こんばんはです。^±^ノ

うちは隣の野方を根城にしてました。^±^ノ
沼袋にいたくせに!(゜Д゜)ノx±x
野方の長崎屋もなくなっちゃいましたよね。
ってこれは大昔か。^±^;
都立家政の丸正、知ってますよ。^±^ノ
新井薬師にもなかったっけ?^±^
返信する
初めまして (都立家政の三毛猫)
2012-01-07 21:08:41
かせいチャンのTシャツやジャンパーも商店街で活用していますよ。
返信する
(だぁな)さんへ (上総介)
2012-01-09 01:06:01
コメントありがとうございました

家政と火星との語呂合わせですね。
でも面白いですね。

返信する
(norinorimiffy)さんへ (上総介)
2012-01-09 01:13:58
コメントありがとうございました

あしたのジョーからは想像がつきませんね
頭が大きくて、火星人のイメージ
クラゲぽいですね。
返信する
(まこちゃん)さんへ (上総介)
2012-01-09 01:14:52
コメントありがとうございました

そのまんまです。
でも可愛らしく描けています。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2012-01-09 01:16:32
コメントありがとうございました

都立家政のマスコットとなって
これからも地元とともに
発展して行って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事