私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

姨捨は名月の里

2013-10-04 | 風景
姨捨駅(長野県千曲市大字八幡姨捨)

ここは篠ノ井線

標高600mの山腹にある駅から眼下に広がる長野市内

登って来た線路

日本三大車窓の絶景

ホームから見下ろす善光寺平
盆地の中央には千曲川が流れ、
武田信玄と上杉謙信が5回の戦いを行った
有名な川中島もあります

姨捨駅での交換
姨捨駅はスイッチバックの単線区間にある駅で
特急は駅には入らずダイレクトに通過して行きます。

「楢山節考」のもととなった姨捨伝説があり、
斜面には棚田、田んぼ毎に月が映るという
「田毎の月」は観月の名所でもあります。

おもかげや
  姨ひとりなく
      月の友(松尾芭蕉)


☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田と善光寺平の眺望  | トップ | 諏訪の浮城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2013-10-04 22:45:21
姥捨 と言う名の駅があるんですね
知りませんでした
美しい自然

楢山節考 テレビで見たことがあります
返信する
スイッチバック (ミミ)
2013-10-05 06:18:41
棚田に お月さんは きれいでしょうね 一度行きたいね・・・
  
返信する
(まこちゃん)さんへ (上総介)
2013-10-06 11:41:00
コメントありがとうございました。

善光寺平を見渡せる
良い場所です。
大概は上下列車の交換があるので
景色を堪能することが出来ます
返信する
(ミミ)さんへ (上総介)
2013-10-06 11:43:02
コメントありがとうございました。

実はここからの夜景が素晴らしく
長野市内のナイトビューが楽しめます
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事