私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

諏訪の浮城

2013-10-05 | お城
諏訪高島城(長野県諏訪市高島)

上諏訪駅から徒歩15分ぐらいの場所にある高島城

角櫓
日根野織部正高吉によって築城されました。
その後、諏訪氏が城主となりました。

諏訪氏といえば、武田晴信(信玄)の側室で武田勝頼の母である諏訪御料人で有名です。

本丸内堀に架かる冠木橋と冠木門

冠木門
諏訪湖の水が壕の役割を果たしたことから別名を「諏訪の浮城」と呼ばれていました。

昭和45年5月に天守閣が復興されています

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姨捨は名月の里 | トップ | 日本三大湖城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2013-10-05 12:58:16
素敵なお城ですね~。

こじんまりとしながらも風格がありますね。

ここにきて虎は元気になってきました。
2位確定でとりあえずホッをしています。
今日のG戦を勝って桧山選手の最後を飾ってほしいです。

返信する
松本城よりも。。 (koumama)
2013-10-05 19:47:38
私は高島城が好きです。
木造のお城って珍しいなって 諏訪に行ったときとても
気に入ってしまいました。
派手さはないけども 歴史を感じるお城ですよね
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2013-10-07 22:08:36
コメントありがとうございました。

諏訪湖のそばにあった頃は風格も
あったのでしょう。
確かにこじんまりとした城です。

桧山選手の立派な最後を見ました。
寂しいけど仕方のないことですね。
返信する
koumamaさんへ (上総介@電車)
2013-10-08 08:34:39
コメントありがとうございました。

koumamaさんの思い出の地だったのですね。
国宝級の城とは異なり
派手さや城郭の凄さはありませんが
落ち着きのある城だと思います。
返信する

コメントを投稿

お城」カテゴリの最新記事