狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

函館市電 銀塩散歩

2012年03月20日 15時06分59秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

このところダイヤ改正ネタが続きましたので、今日は少し前の銀塩写真を。
場所は、函館市電で2004年2月にはやてと白鳥を乗り継いで函館入り。
帰りは北斗星のB寝台で帰るツアーで家内と出かけた時のものです。

この時は、レンジファインダー機1台のみで出かけました。
先ずは着いた翌朝、函館駅前で旧都営7000をパチリ。



やはり路面電車が走る街は落ち着きます。
さらに、夕方谷地頭方面に行った帰りに、十字街で下車し街を散策した際の1カット。



夕闇せまる、十字街。
路面電車が分岐する交差点で、懐かしい信号監視塔(正式名称が判りません)を見つけました。
昔からのものか、復元したのか不明です。

2004年2月28日 函館市電 函館駅前、十字街にて
※左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF510三昧の1日 | トップ | クラブスクエア 岳南501形式... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車の風景 (風太郎)
2012-03-20 21:46:14
旧都電が函館に走ってたんですか、初めて知りました。
路面電車の走る街はどこか落ち着きます。

遠い記憶を呼び覚ます様な、雨上がりと夕空。
返信する
ありがとうございます。 (狂電関人)
2012-03-21 07:15:34
風太郎さま

こういう空気感は、やはり銀塩ですね!!
デジタルでも、あれやこれや練習していますが・・・。
返信する
銀塩写真 (Cedar)
2012-03-21 17:54:20
おお~。函館だあ。都電とは軌間が同じなので車両の交流は多かったですね。昨年の都営交通100年博には元ヨヘロ改造ササラ電車が両国までやって来ましたね。
返信する
路面電車の走る街って (32Count)
2012-03-21 21:16:22
なんか、良いですよね♪
港町・函館に似合っています。。
信号監視塔!?、そう言えば昔、こんなハコ見かけました。
今も健在なのでしょうか?
返信する
函館市電 (狂電関人)
2012-03-22 07:12:15
Cedarさま

最近は、収入源の一つとして車体広告が増えていますが、
出来れば、従来の車体塗装の車をもう少し
増やして欲しいと思いますね。
特に函館は街の景観が良いので益々そう思います。
返信する
その昔・・・ (狂電関人)
2012-03-22 07:16:48
32Countさま

西鉄福岡市内線の天神の交差点にも、貫線と循環線の
分岐に似たような監視塔があったのを覚えています。
返信する

コメントを投稿

私鉄・地方交通 北海道/東北」カテゴリの最新記事