狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

川貨暮色

2014年11月25日 11時31分36秒 | 専用線

今朝は朝から冷たい雨が降っていて石油ファンヒーターから離れられない。
師走もそこまで来ている中ふと・・・
川崎貨物のことを思い出した。

港湾地区の石油積み出し施設も統廃合が進みいずれ消えゆくタンカートレイン。
その列車編成が寒さとともに長くなるのを見て季節を感じていた。



暮れ色に鈍く浮かび上がるタキの列に、日本の鉄道輸送の力強さを覚えた。


2013年12月 川崎貨物駅


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈田斜陽 秋深まる烏山線 | トップ | 秩父色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき鉄路の世界 (風太郎)
2014-11-25 21:09:28
切り詰めた露出に浮かぶメカニカルな車両と幾何学模様を描く線路。
これもまた美しき鉄路の世界ですね。
返信する
幾何学的線路 (狂電関人)
2014-11-26 09:05:00
風太郎さま

かつて、廣尚さんの作品で水銀灯に浮かび上がる線路の
海にヨかワフが一両佇む写真が頭に在って、そのオマージュの一つです。
返信する
タンカートレイン (佐倉)
2014-11-26 14:55:12
 こういうシーンはやはりタンカートレインが似合います。
 コンテナや客車だと平面的な絵になってしまいますが、背中の丸いタキだと立体感が出ますね。
返信する
川崎貨物駅 (狂電関人)
2014-11-26 15:40:33
佐倉さま

この日は偶然にも良い夕焼けに恵まれました。

川崎貨物、活転期にはタキがゾロゾロと行ったり来たりで
ずっと居ても飽きることがありません。
返信する

コメントを投稿

専用線」カテゴリの最新記事