明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

7クール③回目と歯医者の日

2006-10-10 16:19:58 | 病気の経緯と治療とか
まだまだ、過去日記今日は、8/7の抗がん剤7クール目③回目の日記より


今日は何の日?

今朝、新聞を読んでいたら、折込広告に目が止まった。
8月7日は、8(バ)7(ナナ)で、 なんと、バナナの日らしい。
スーパーのチラシには、バナナの特売の大きな文字。

まー、私はバナナの日じゃ無くても、 バナナは食べてるけどね。
(白血球↑に効果があるらしいので)

今日は何の日?

今日は7クール目最終回の、治療DAY朝イチで、病院へ、滑り込みセーフ。
血球値は、どんなんかなー? 採血して、調べます。
なんと、今日はちょっと調子が悪いみたい。
白血球、1600
これじゃー、せっかく病院に来たのに、 治療は、出来ないの~?

慌てた担当医のM女医、主治医Nに、速攻チェック。

「7クール目の、最終回だから、やる!
だそーだ。最終回と言っても、まだ次、8クール目も、予定されてるんだけどね
いつもよりも、少し量を減らして、 粘着タキソールと、にらめっこしながら、
今日も、無事に、打って参りました。 所要時間、4時間半。
因みに、針刺しは、担当医いつものM女医に!

今日は何の日?

私と夫が、付き合い始めた記念日。
(どんな、記念日やねん)
あの頃から、13年も経つなぁ・・・。 時が経つのは、早い!
あの頃の、初々しさと、可愛さは、どこへやら・・・

記念日ですから、ちょっとお出掛け、ちょっと話題の、 あのお店、行って来ました。
祇園、花見小路の、



「京きなな」

少し前、友達のブログで、「和風」なパフェを、 見てから、どーしても、和風なパフェ、食べたくなりました。
小さな、お祝い。(治療日のご褒美も兼ねて)



抹茶のパフェ(名前失念)
抹茶アイス、黒ゴマアイス、きなこアイス、に、 白玉と、特製わらび餅入り。
アイスが、シャーベットみたいに、しゃりっとしてて、 さっぱりしてる。いくつでも、食べれそう。



ベリーのパフェ(こちらも、名前失念)
苺アイス、に赤紫蘇のジュレが、掛かっています。 底には、レアチーズが、敷いてあって、
こっちは、なんだか洋!な雰囲気。甘酸っぱくて、 とっても、美味しい
こちらは、1日限定20食らしい。
私達は、この日夕暮れ時に、行ったけど、 まだ、食べれました。(20食出なかったのかな?)

今日は何の日?

歯医者の日。

昨日から、気になっていた、歯の疼き。
早速、今日先生に、相談したら、

「病気の事と、化学療法中と言う事、そして、感染予防に、
 抗生剤を出してもらって、治療を、受けて来なさい。」

とあっさり。

ですから、早速行って来ました。歯医者。
とりあえずは、抜歯しなくても、良さそう。 ホッっと出来て、良かった。
しかし、これから、暫く通わなければいけなくなったー!
ちょっと、面倒だけど、これからの事を考えると、 今、通院した方が良いのかも。

前から、お世話になってる、歯医者さんなんだけど、 髪が抜けて、少しハゲてる私を見るのは、初めて。
(只今、抗がん剤治療中につき)

この時期、暑いから、カツラを被ると、むれるし、 帽子の下部分に、あらかじめ、髪が縫い付けてある、

「カツラ帽子」

を、只今愛用中帽子の下は、ハゲ頭!
脱げ!とか、言われないかしらん?ちょっと不安

その、カツラ帽子を、被ったまま診察室へ、入ると、 予想通りに、歯科助手の方の、何気ない一言が、グサッっと!
(先生には、あらかじめ、話しておいたけど)

「クランベリーさん、診察し辛いですし、お帽子は、お脱ぎに、
 なって下さいね~

おーーっと!来た!来たぞ!やっぱ、脱がないとアカンか?

とーっても、優しく、しかも気を遣った感じで、 言ってくれたんだけど、何気に、グサッって 来ましたよー
でも、仕方無い。だって、知らないんだもん。(笑)
帽子被ってる理由は、「暑い」「夏だし」「オシャレ」 くらいにしか、思って無いだろうね。

ちーと、脱げない訳が、ありまして・・・

「カツラなんです」

と小声で、私が言うと、歯科助手さん、

「えっ?カカッカツラなんですかー!」∑(=゜ω゜=;) マジ!?

と、驚きながら大声で。( ´∀`)

「そーなんですー

もう、笑うしか、無かった。≧(´▽`)≦アハハハ

でも、結局、脱がずに、診察してもらう事に、ナリマシタ! 助かった!

次、歯の写真を撮るからと、レントゲン室なる所へ。
そこでも、別の歯科助手さん、

「クランベリーさん、お帽子邪魔ですね?脱ぎましょうか」

グサッ!2発目!Σ(▼□▼メ)脱ぎません!みたいな。 あわわ!さっきの会話、聞いてませんでしたか?
とか、思ったけど、別の助手さんだし、 仕方無い・・・と思って、意を決して、
脱ぐ決意をしたら、さっき診察してくれた、先生が来て、

「脱がなくても、撮れるし、大丈夫だよ!」

と、助けてくれたー。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
居るなら、最初から、言ってよ! 命拾いし、ハラハラした、通院初日のお話でした。
ま、ツバの広い、帽子被って行く、私が悪いんだけど。(笑)

次からの診察には、先手必勝とばかりに、 カツラ帽子は脱いで、タオル生地で作った、ピッタリ帽子を被り、
診察に、挑みましたーもちろん、スルーです!
最初から、こっちを被って行けば、あちら側も、 私も、妙な気分に、ならずに済んだのに。

こうやって、歯の治療は進み、痛みは無くなりました! 後もう少し、通院は必要なのですが・・・

結局家に着いたのは、21時過ぎ。 今日は、一日、沢山の事、したなぁー。
と、自己満足の、単純な、私。

次へ続く



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも あったよ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-10 14:33:00
カツラ取る取らん事件 

私なんかこれはカツラですってゆーとんのに取れますか?やてー 毛の無い頭をカバーするためのカツラやのにな

みんなイロイロあるな



和風パフェいいの~ 京都の雰囲気がとっても好きで、紅葉が始まる頃にはまた行く予定なん、湯とうふと 甘味を楽しみにしてますええとこあったら教えてねん。
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-10-10 16:03:47
花さーん



こんちわ

あはは、やっぱ通る道なんだね。カツラロード。(笑)

私、抗がん剤してて、全部一度脱毛して、ツルッパゲになったんだけども、その後、投与量を絞られたせいで、

ちょびちょび毛が生えて来てねー、で、又投与の繰り返しで、

「原爆型」ハゲなんよ。(笑)

てっぺんだけが、薄い。襟足とか、顔の周りは、剛毛なのにね。アンバランスだから、散髪にも行けなくて、

常時、帽子は必須!

ほんとは、さっぱりキレイに、散髪したいんだけどね。



世の中の、ハゲのおっちゃんに、エール送るよ。(笑)



紅葉=京都って皆さん、言ってくれるよね!

なんだか、自分を誉められてるようで、嬉しいわ。

来月の中旬くらいやろか?もみじ系・・・。

まだまだ、緑だし。

湯豆腐は、南禅寺近辺の某店が、人気やよー!

甘味は、都路里かな
返信する
京きなな (あさみ)
2006-10-10 19:20:07
京都散策に行った日

「京きなな」開いてなかったんです~

都路里はいっぱいで

花見小路にある 小さなお店にはいりました~

京都はいいですよね

学生の頃、お寺めぐりとかしてました(笑)



あぁ、歯医者・・・結局まだ行ってません、私

いいかげん 行かなきゃ~

返信する
Unknown (→あさみさん)
2006-10-10 20:39:29
あさみさん



こんばんっわー

さっき、あさみさん宅行ったら、京都の事書いてあったし、

ここへ行ったかなー?って思ったよ。

でも、開いてなかったんだね。(笑)

やっぱ、都路里は、いっぱいだった?あそこ平日でも、

ランチ時でも、いつも満員だわ

多分、開店直後なら、空いてるんだろうね。

京都駅の伊勢丹にも、支店があるんだよ(って、もう遅いか・・・



私、京都のお寺で、雰囲気が一番好きなのが、「南禅寺」。

しーんって静まってる、あの静粛な感じが好きです



歯医者って、解ってはいても、ついつい先延ばしに、

なっちゃいますよね・・・

気持ち、解ります(笑)
返信する
ベリーちゃん! (みぃ)
2006-10-10 22:21:58
歯医者のカツラの件は大変だったね~

笑うしかないけど、やっぱ辛いよね

私は、治療してる同じ病院の歯科だったから、帽子の人もいるしカツラの人もいるの当たり前だったから良かったけど



で、ベリーちゃん

ちゃんとご主人との付き合い始めたのって覚えてるんだね

そうか記念日だったんだね

大きな病気すると、記念日って何でも大事だから大切にしなくちゃね

盛り沢山の一日

お疲れ様~
返信する
京都、私もだいすき (kobukobuta)
2006-10-11 11:38:46
私が若いときに行った場所は四条の京極通りです。それから三十三間堂。最近では陰陽師にはまってしまい、大路を歩きたいが実現してません。美味しいかわいいパフェ、いいなあ。たまに京都行くたび素敵なお店を開拓したいが、これも実現せずです。いつか、ベリーちゃんに食べ歩きに連れて行ってもらいたいです♪

だんなさんとの記念日もすてきだね。私はもう覚えてないけど、誕生日が近かったから、花束をもらった覚えがある今思えばあのときがピークだったかも
返信する
Unknown (→みぃさん)
2006-10-11 13:31:59
みぃさん



こんちわー

そうそう、歯医者の一件は、大惨事だったよ(笑)

もう、1ヶ月以上も前の話だけど、しばらく通ってて、

もう今は、卒業したよ!でもね、化学治療が落ち着いたら、抜歯した方が、今後の為には良いらしい。

(虫歯じゃ無いけど、親不知は、全て抜いた方が良いらしい)



うちも、病院内に「口腔歯科」があったけど、歯が痛い!のレベルじゃ、見れないと、言われて・・・

結局、前から通院してた歯科で、治療してもらった。



付き合い記念日とか、まだこの年で、アホな事言ってます・・・(笑)

ほんと、この日は、盛り沢山の日だったよー!

さすがに、疲れた・・・数ヶ月前の話だけど・・・

返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-11 13:46:05
こぶさん



こんちわー

こぶさん、京阪で京都まで、遊びに来てたって、教えてくれたよね?

京極通りかー!今は、レトロな雰囲気になってるけど、

ずっと変わらないから、逆にほっとする。あそこは。



三十三間堂に、三寧坂、あの辺は、市内と違って、

趣があるよね?数えるくらいしか、行った事無いけど、

あの辺りを散策すると、「京都って良いよなー」なんて、

再認識しちゃいます



あはは、次回は京都で、「パフェツアー」でどうかな?(笑)

是非、ご一緒したいわん

和風も、洋風も、どっちもあるよ



年甲斐も無く、「記念日」とか言ってて、

恥ずかしいね・・・私。(笑)

病気になってから、更に「記念日」を作ってるかも。(笑)

返信する
Unknown (すみ)
2006-10-11 18:21:43
歯医者さんでの出来事、かわいそう・・・(泣) 仕方ないとは言え、何度も説明するのってイヤなものですよね・・・。



京都のパフェ、すっごくおいしそう!!! どちらも甲乙つけがたい(笑) わたしだったら両方たべちゃうかも・・・記念日だし!



我が家も「付き合い始め記念日」はけっこう大きな記念日なんですよ~! 誕生日よりずっと大事かも(笑) やっぱりおいしいモノ食べて過ごすのが一番ですよねっ!
返信する
Unknown (→すみさん)
2006-10-11 21:36:44
すみさん



こんばんわー

歯医者での惨事、笑っちゃうでしょー?ま、仕方無いんだけどね。

向こうは、知らなかっただけだし。でも、多重説明は、勘弁してよ~!って思いました。



京都のパフェ(すみさん命名)どっちも、美味しかったですよ

半分こして、両方食べちゃいました

ボリュームは、少なかったですけどね。(笑)



付き合った記念日って、大切ですよねー!

(賛同を求める、わたし)

年甲斐も無く、はしゃいで、ちょっとヒンシュクかしら?

とか、思ったんですけど、肯定してくれて、

嬉しいですー



毎日私は、ある意味「美味しい物祭り」状態です!

だからー、ウエイトが、減らないのだわっっっ
返信する

コメントを投稿