凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

竹採り

2011年11月07日 | 凧の制作

今年の竹採りはいつもの年より少し遅くなった。

本の原稿を書かなければならなかったし、

アメリカ出張がいつもより一週間ずれたためだ・・・。

毎年のことながら、竹採りは我が家にとってはチョットしたイベントなのだ。

今年はお手伝いが4人来てくれた。

お土産に持ってきてくれたドーナツ。クリスマスバージョン?

 

いつもの魚屋さんから、前夜祭用に用意した刺身・・・。

飲み会はビールから。

芋焼酎。

鹿児島の『伊佐錦』。初めて買ってみた。

料理もいろいろあったのですが・・・

食べるの、飲むのが忙しくて・・・

写真が在りません・・・

 

メキシコのテキーラ "Centenario" 4人で空けてしまった。

共通の友人が今年、彼の57歳の誕生日一週間前に

脳内出血で逝ってしまった・・・。

彼が大好きだったこのテキーラ・・・。

これ、彼が作ったテキーラを飲むためのショットグラス・・・。

皆で彼を思い出しながら、このショットグラスで呑んだ。

"Centenario" が無くなったので

アメリカの友達からもらった テキーラ。

 

 

イスラエルから買ってきた “アラック”と言う酒。

みんなには不人気だったので、一杯でおしまい。

 

みんな朝3:00過ぎまで呑んでいたそうだ。

私は早く寝たようだ・・・覚えてない・・・(笑)

次の日 8:00。私は予約したトラックをとりにレンタカーやへ。

トラックと常用車の2台で竹林へ。

まだ、昨日の酒が残っていたのか・・・

カメラも忘れ・・・写真が・・・撮れない。

そうだ・・・と思い出して、携帯で・・・。

もっと早く気が付けば良かったのだが・・・

 

 

トラックへ積んで家へ。

 

まずはトラックから竹を降ろして、レンタカーを返しに行き、

ラーメン屋で腹ごしらえ。

 

 

採ってきた竹は皆に手伝ってもらい、四つ割りに。

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

-------------------------------------------------
  

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿