凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

Santa Fe International Folk Art Market オープニング・セレモニー

2013年07月28日 | 海外凧の旅

 

7月11日

いよいよ Santa Fe Internatinal Folk Art Market の

オープニング・セレモニーが 今日、午後7:30から始まる。

 

午後4:00に 研修会場へ、ミュージアムから お迎えが来て

一足先にセレモニー会場へ。

早速、先日みんなの協力で出来上がった 

六角凧を揚げる。 6mのしっぽ付きだ。

風は ずいぶん暴れている・・・

2度挑戦。

風が回っていて、うまくいかない・・・

3度目の挑戦。

今度は揚げ糸を長くして 一気に揚げて見る。

 

大成功!!!

よーく揚がった。

美しい青空によく映える。

しばらく揚げていたが、風がとても悪い・・・

だんだん人が多くなって来た・・・・

事故を恐れて・・・降ろすことに・・・。

まあ、とりあえず、良く揚がったので、一安心。

凧を片づけて、ホテルへ戻り、

みんなに合流。

 

 

“セレモニーには 伝統衣装を着用の事” と言う マーケット側の リクエストにより

参加者全員 それぞれの国の伝統衣装に着替えて

ディナーへ。

 

モタモタ していたら座る席が無く・・・

キリギスタンの皆さんのテーブルに やっと見つけた 一席。

「ご一緒してもいいですか?」

「どうぞ!」

と言う訳で、 やっと食事にありつけた。

 

 

ディナーの後、パレード参加のために 全員移動。

伝統衣装が美しい!

ナイス カラー!

 

日本人も 伝統衣装で・・・

お隣は、熊本で染物をされている Sumi さん。

お着物は、ご自身で綿を栽培して、糸を紡ぎ、藍で染め、織って仕立てた

自作だそうです。

縦縞が なかなか粋。

 

景気づけなのか、ドラムとサックスで・・・

でも・・・なんだか・・・昔懐かしい・・・ちんどん屋のメロディー・・・を思い出してしまった・・・・。 (笑)

 

会ったその日に一緒に呑んで、友達になった チベットからの 二マさんと。 

 

 

パキスタンから

 

お客さんも 派手!!!

 

両側に並ぶ 人々の間を 国の名前のプレートを持って パレード。

 

日本人は 皆さんの目に どんな風に映っているのだろう?

 

"From Japan!" のアナウンス。

舞台へ上がってみて初めて・・・・人の多さにびっくり! 

 

 

 

 

アルジェリアから 

 

 

ルワンダから 

 

マダガスカル 

 

 

見たこと無い 女性のヘヤ―スタイル。

思いっきりの・・・お洒落・・・なんだろうな?

 

8:30を過ぎた頃、空はだんだん暗くなる。

アフリカから なのだろうか? 

いったい 何カ国が参加しているのだろう?

全員の紹介が終わり、その後、バンドに合わせて 世界各国の人々が 自由にダンスしていた。

今日は 一日が長かった。

私は やや 疲れ気味・・・

・・・午後9:00過ぎ頃には ホテルの部屋へ・・・

シャワーを浴びて・・・・ゆっくり。

明日はまた一日忙しい・・・・

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿