凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

International Folk Art Market 新人研修会 その2

2013年07月28日 | 海外凧の旅

7月11日

サンタフェ 4日目

 

朝7:00にホテルより 送迎バス出発。

今日もう一日新人研修会だ。 

 

全員 ハイタッチで歓迎される。 

 

 

 

 

 

ステージでは こうすれば成功する を寸劇で紹介。

笑いながら見学。

でも、これも お勉強・・・・。

 

今度は ライブラリーで 

 

先輩出店者の経験談を聞く。

そして 質疑応答。

 

今年で8年目の Gasali さん ナイジェリア

お客さんとの接し方を熱く語ってくれた。

 

ペルー からは Nilda さん やはり8年目。

自身の体験談を真剣に話してくれた。

 

インドから Abduljabbar さん 今年6年目。

先輩達の話は 非常に参考になった。

 

この後、ブースに来たお客さんに、アーティストがどんな話したら良いかを、

ボランティア、通訳の方と、3人で話し合い、英語の自己紹介文を作った。

"My nameis Mikio Toki, and I'm from Chiba, near Tokyo, Japan.”

から始まり、凧の材料の話し。

若いころ江戸凧師に会って、作り方、揚げ方を教わった事。

今は東京には、江戸角凧を作る人がほとんどいない事。

今後、江戸角凧を若い世代に伝えていきたいと言う話。

そのための一手段として、凧の作り方の本を出した事。

などなどを 英語の短い文章にしてくれた。

これは、今回非常に役に立った。

 

本日、ディナーの後 午後7:30から いよいよ 

International Folk Art Market 

のオープニングセレモニーがスタートする。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿