凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

大正時代に作られた大凧の復元4

2015年02月06日 | 凧の制作

写真を元に描いてみた凧絵だ・・・

ロゴの 『千代』 の文字は 『赤』 だろうと言う皆さんの意見によって

青の亀甲に赤で描いてみたのだが・・・・

 

残されていたモノクロ写真は、最新技術によって色を復活させた写真。

しかし、本当にこの色だったのかは、想像するしかない。

確かに、青亀甲に赤の文字の様に見える・・・

試作した凧絵と写真を見比べていて、赤い文字は影の部分が黒にも見える・・・

実はロゴは黒ではなかったか・・・

と言う話になった。

また、青の色は・・・もっと明るいのでは・・・

と言う訳で、描いてみたのが これ。

 

モノクロにしてみた・・・

写真に近いかも・・・

と言う訳で・・・この色で決定。

絵は 静かな夜中に一人で描いたため、カメラマン不在・・・。

描いている画像は無しでした~っ!

 

いよいよ凧に組み立てる・・・

 

竹骨を貼る前に、水を含ませた新聞紙で

乾燥した和紙に湿り気を与える。

しばらく放置すると、和紙はしっかり水気を吸う。

この凧の骨は先日出来上がっている。

巻き骨にした竹骨を貼っていく・・・

 

 

凧をひっくり返して、表からも しっかり押さえて仕上げる。

周りを糊で貼り、丸一日乾かす。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿