凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

亀の『たまご』

2010年07月01日 | 我が家のペット
我が家に長年一緒に暮らすペットがいる。

名前が  喰う太  くうた。

良く食べるからだそうだ。

今年30歳になる息子が小学生の時につけた名前だ。

もうかれこれ20年位我が家のペットとして居る事になる。

それが これ!



クサガメ!

甲羅の大きさが、約 20cm × 13cm。
金魚やさんで買った時は 10cm以下だったと思う。
実は二匹居た。一匹じゃあ、亀くん、寂しいだろうと二匹買ったのだ。

名前は 「ガンバ」 と 「クウタ」

「ガンバ」は 飼い始めて何年もしないうちにお亡くなりになった。
「亀は万年」と言うが、この日が彼にとって万年だったのか・・・???

以来、お友達も無く、食う太くんは、一人で生活・・・。

息子、娘は小学校の時にすでに飽きてしまい・・・
結局 後は親が面倒をみると言うお決まりのスタイル。



十年程前に、何故か、餌をあげても一切食べず、飼っていたポリ容器
の外へ出たがった。

数日続いた・・・ふと見ると、水の中に卵が転がっていた。
5~6個あったと思う。鳥の卵よりも細長い感じで、やや黄色みを帯びた白で
きれいな卵だった。外へ出たがったのは卵を生みたかったからだったんだ・・・。

我が家の住人全員がオスの亀だと信じていた『食う太』は 
メスだったことが初めて分かった日だった。

それからは、二年に一回位のペースで卵を生む。

ここ数日、何か餌を食べないので、もしや・・・と思っていたら
案の定 卵を産んだ。



今回は7個。

大きさは 4cm × 2cm 位・・・

卵を産んで、お腹が空いたのか…勢いよく餌を欲しがった。

あっと言う間に あげた餌を全部たいらげて 

ご満足!



『喰う太』 くん  別名を 『眞理子』と申します。