江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

服部一郎さんの「江戸小物細工」展

2009年11月29日 | 江戸小物細工 Selections
昨日(28日)、銀座「松屋」で開催中の服部一郎さん恒例の展示販売会を見に行って来ました。

私は毎回欠かさずに拝見させていただいていますが、今年は小さな作品が多かったように思いました。
いつも気さくに写真に入って下さったりされるのですが、この日は体調を崩されたとのことで
姉妹の方が会場にいらっしゃいました。

私は自分の先生に出会うずっと前に同じこの会場で「私にも教えて頂けませんか?」とお願いしましたところ
優しい声で「教えることはしていないんですよ。」との事でがっかりしていると、
「こんなのを覚えてもお金に苦労するだけですよ。」と言ったような事を仰いました。

私には仕事がありますので「江戸小物細工」を趣味として心から楽しんでいられますが、
確かにどんな事でも職業となれば厳しい事ばかりですものねー
  趣味でほんとうによかった~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。