江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

可愛い作品「赤毛のアンの家」続きです♪

2021年09月15日 | ミニチュア

こんにちは 今日の東京は雲が多かったですけど

現在2時 太陽が出てきました

 

午前中にお隣のスーパーに行って来ましたら

お野菜がすべて高くて本当に驚きました

必要なものは買いましたけど トマトは買わないできました

日照不足なので農家さんもすごく大変だと思いますが

地球温暖化のせいなので これからはこれが日常化していくのでしょうか

 

人間が天に唾を吐いたのが 戻ってきただけなので

自業自得なんですね

 

      

 

無断で1週間もブログをお休みしたら

友人や 心優しいフォロワーさんが心配してくださって

本当に有り難く感謝しています

 

自分の病気の事はあまり話したくなかったのですが

昨年の夏に突然ご飯が食べられなくなって

結果 夫の認知症介護を自分一人でして来たので

精神的ストレスがたまりすぎて胃がんになりました

 

私は人生でしたい事は仕事をこなしながらも

山登りと江戸小物細工を寸暇を惜しんでやってきましたので

少しの後悔もない人生なので 抗がん剤治療をしない事に決めて

お薬だけを外来で頂いて服用してきましたが

家族全員 8人しかいませんが「1日でも長く生きてほしい」と言われてしまったので

9月から3週間に1度入院して点滴を受ける事にしました

 

手厚い看護と信頼できる主治医の先生が大好き なので

入院生活が全然嫌ではなくて大丈夫なのです

 

心配をして下さった優しい方々に心からお礼を申し上げます

本当に有難うございました

 

男の孫二人が言う事には「ばーばがいないと家の夕食が質素で」って

ラインで送ってくれて「早く帰って来て」って

私にとってすごく嬉しいラインです

 

      

 

心地よい別荘から帰ってきたら 

今朝 娘の家の金木犀の花が沢山咲いているのに気づきました

 

 

雨ばかりの夏が終わって 新米の出来具合が心配な私です

 

      

 

ずいぶんボケてしまってすみません

1階の全景を上から俯瞰した写真です

 

1階の左側の部屋です

ピアノの楽譜も本物を縮小して「トルコ行進曲」の楽譜です

 

1階 右側の部屋です

 

2階の全景を俯瞰した写真です

 

ドールハウスは 基本は確か実物の12分の1でしたね

私のこの作品は 「江戸小物細工」と同じく100分の1 サイズで作りましたので

すごく小さいのが判って頂けるでしょうか

 

2階 左側の「アンのお部屋」 

いくつになっても 自分で作った作品でも

こういう作品は童心に帰って楽しいです

 

2階の右側のお部屋です

 

小さなメジャーとハサミは

3年前くらい前に浅草で開かれた「ドールハウスショー」の

ボランティアをした時に売っていたので

買ったものを利用しました

 

 

洋風の作品も女性にとっては夢があって作っていてとても楽しかったです

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃん)
2021-09-15 15:24:01
おかえりなさい!
返信する
お大事に (夢見るタンポポおばさん)
2021-09-16 09:45:38
おはようございます。
案じていましたので、ブログが更新されていて、ホッと一安心しました。
どうぞお大事になさって下さいませ!!
赤毛のアンの家とても可愛らしいですね!!
敷物は、編み物で作られたのですか?
返信する
有難うございます (edo-komono)
2021-09-16 14:36:03
おいちゃん様

優しいお心遣いありがとうございます。
心から感謝しています(^^♪
返信する
有難うございました (edo-komono)
2021-09-16 14:40:21
タンポポ様

ご心配をおかけしました😞
優しいお気持ちに感謝しています
今年はとても気候が不順ですので
タンポポさまもご主人様もどうぞお気をつけて
御大事になさって下さいますように…
有難うございました☺
返信する
Unknown (たか(たかたかのトレッキング))
2021-09-18 11:36:31
そうだったのですね。
私も一生治らない病気を抱えて生きておりますが(何故、私だけがこんな苦しみを味合わなければならないのかと思っておりました)病院を訪れてみれば同じ患者さんの多い事。少し気が楽になりました。
後遺症で左手が不自由になり生活に支障は有りますが嘆いても始まりませんので気持ちだけは明るく務める様にしております。
一緒に頑張りましょう。

edo-komonoさんの楽しい作品を見るのが楽しみですよ~。
返信する
コメント有難うございます (edo-komono)
2021-09-19 06:46:00
たかたかのトレッキング様
いつもお元気でご主人様と仲良く登山されている
記事を拝見していますのでたか様も病気を
抱えていらっしゃるとはまさか!です(*_*;
たか様はまだまだお若いので1日1日をできる範囲で
楽しんでくださいね~
夢中になれる事があるって幸せですよね
優しそうなご主人様と楽しくお過ごしくださいますように…(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。