江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

ピアノのお稽古?

2013年03月15日 | 江戸小物細工 Selections

14日、越谷市蒲生地区センター ・ 公民館主催事業として 我が家の Sちゃんが

講師として招かれ 「楽しいピアノレッスン」と題した 講座が開催されました。

急に決まった講座で人数に余裕があったので 私も参加させて頂きました。

 

きょうは電子ピアノしかなくてSちゃんも いつもと かってが違うようで…

 

何でも下準備のほうがたいへんなようです。

 

男の方も3人参加されていて 意欲がある方っていいなぁ~と思いました。

 

最初は楽譜の見方や音符の種類などから勉強しました。

 

2時間目から一人ずつ楽器に触れて音を出してみました。

 

私もむか~し子供と一緒にほんの少し習ったので今日のぐらいは出来るかな?

と思っていたのですがすっかり忘れていて左手がついていきませんでした。

 

21日に2回目(最後)の講座がありますので 楽しみなような心配なような…

どこのご家庭でも子供の使ったピアノが眠っているようですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S さん 名コーチ (パスター 店)
2013-03-15 10:16:19
双方共に緊張気味!
次回も期待して居ます。
リラックス リラックス…
🎀🎀😄😜
返信する
忘れしまって…(パスター店様) (mi-ya)
2013-03-15 20:41:47
さすがに何十年ぶりでは忘れていますね~
でも片手ずつも出来ないなんてがっかりしました。
2回目はどうなることでしょう。
心配です。ア~ァ~ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。