江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

おはぎ?牡丹餅?

2011年03月11日 | 江戸小物細工 Selections

今朝はいつもより早起きしておはぎを作りました。

いつも思うのですが秋でもなく牡丹の季節でもないときは

これを何と言えばよいのでしょうか??と…

 

家族のほかにも私の作ったおはぎでも喜んで食べてくださる人がいるので

ついついたくさん作ってしまいます。

昨夜ストーブの上でゆっくりと煮ておいた餡ですが、

朝になって冷めると固さがまちまちで今回は少し柔らかくなってしまいました。

私は作っているだけでお腹がいっぱいになってあまり食べられません。

主人が一人で何個も食べているのでまずまずの出来なのかな??

中のご飯は大きな梅干しくらいで三合のお米で26個できました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加賀白梅餅と命名しましょう (河原の住人)
2011-03-13 18:15:45
や~ 絶品ですね !!
当地A級グルメで 店頭にデビューいかがでしょうか?
返信する
ありがとうございます。 (mi-ya)
2011-03-14 11:06:33
 真心こめて、大事な人たちに…

午後からは未曾有の巨大地震が起きました。
「一寸先は闇」という言葉をつくづく実感しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。