江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

女性自立支援センターで講座を開いて

2019年09月04日 | 日々の栞

こんばんわ 今日は午後1時から3時まで

女性自立支援センター「はればれ越谷」で「小さなお弁当セット」を作る

講座を担当させていただきました


定員8名で 浦和から電車で参加してくださった方と

車で野田市から来て下さった方もいらっしゃって 驚きました

私としてはとても嬉しかったです


本日担当のRさんが お昼一人でご飯だったら淋しいんじゃないかしら

と思って 準備もあるので11時に行きましたら

でに二人の方が見えていて


美味しいものが沢山あって

4人で賑やかにお昼ご飯を頂きました 美味しかった~~


今日の作品は する事が沢山あるので

早く来た人から どんどん作り始めて頂きました


皆さん「こんなに小さな物を作ったのは初めて」と言いながら 

始めはちょっと苦戦しながら 奮闘していましたが

要所要所でコツを伝えながら 進んでいって


3時ごろ始めの方が完成して


30分オーバーしましたけど 3時半には

全員完成して しかもとっても上手に出来て

私もとっても嬉しかったですねぇ


4時には  会場を閉めなくてはいけないので

全員で協力して急いで お片付けして


終わりに皆さん口々に「とっても楽しかったです

「また機会があったら参加したいです」と言って下さって

こんなに嬉しい言葉はありませんでした


無事に講座が終わって 喜んで頂けて ほんとうに嬉しかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。