ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2021/09/12 CSI:ニューヨーク8「9月11日の記憶」

2021-09-12 00:00:00 | 日記
CSI:ニューヨーク8「9月11日の記憶」911テロから10年が経過し、マックはCSIを離れる。

マック チーフ(ゲーリー・シニーズ)
ジョー 犯罪分析のスペシャリスト
ダニー 不屈の精神
リンジー 天性のタフさ
ホークス 鋭い観察眼
フラック 熱血漢
シド 検視官
アダム 分析官

ショーン 店員。犠牲者
デヴォン 店員。ショーンの同僚
マイク・ホワイト マイク・ナイト。強盗
マイク・ブラック マイク・ナイト。強盗
ヴィンセント 911で息子が死んだ元消防士
クレア マックの妻。911テロで死亡

[ざっくりした前シーズンのあらすじ]
起:ステラが辞め、元FBIジョーがメンバーに加わる。
承:いろいろ事件がある。
転:元相棒ビルが絡んでいた事件も解決。
結:マックは9年前の事件を解決し、潮時かもと考える。

起:911テロから10年が経過し、マックはCSIを離れる。
承:店員ショーンが殺される強盗事件が発生。捕まった強盗は殺人については否定。
転:同僚が強盗を手引きしており、気付かれて店員ショーンを射殺したのだ。
結:マックは式典でスピーチする。

 911のテロから10年。マックは、CSIを離れてラボで働いていた。
DNAによる身元確認の技術開発に貢献したいと考えたのだ。
だが、彼が関わってから身元が判明したのは1人だけだ。
 マックはテロで死んだ妻クレアを思い出す。
ニュースでマックは、旅客機1機が貿易センタービルに突っ込んだと知る。
クレアから連絡があり、無事だと知らされたが、
その後、2機目が突入し応答がなくなったのだ。
 マックは、テロで死んだ息子の思い出に浸る父親ヴィンセントと話す。
マックは式典に出るように勧めるが、ヴィンセントは断り、マックに託すと言う。
 ジョーらも当時を思い出していた。FBIにいた時代だ。
フラックは、テロによる混乱のさなかにダニーと出会っていた。

 ジョーはCSIの臨時ボスを務めていた。
マックがいなくなり、4か月が経過するが、後任が決まらないのだ。
 一方、ダニーも現場の巡査部長になっていた。
人が殺されたと連絡し、フラックと調査する事に。
店員デヴォンによると、強盗に襲われ、同僚のショーンが店先で殺されたと言う。
 別の目撃者の女性は、強盗は白人と黒人だったと言う。
ショーンはタバコを吸う為に店外にいた。ではなぜ撃たれたのだろうか。

 奪われた携帯の位置を追跡。ホテルの部屋で金勘定している2人組を捕らえる。
2人ともマイク・ナイトと言う名前で、強盗は認めるが、殺しについては否定。
持っていた銃は、現場の線状痕と一致しない。
 ジョーはマックと再会し、アドバイスを求める。単純な強盗ではなかったと。
マックはCSIに戻る気はないと言うが、ジョーはただの休暇だと信じている。

 飛沫血痕を再現し、ショーンが撃たれた直後に何物かが出て行ったとわかる。
誰かが嘘をついている事になる。
 再びデヴォンに事情を聞く。
彼女は仲間である強盗2人を招いたが、手違いがあったと認める。
自身は目撃者のフリをするはずだったが、
時間がずれて戻ってきたショーンが強盗と出くわした。
その為、デヴォンがショーンを射殺したのだ。
薬をやめられなくなり、犯行に及んだと言うデヴォンは逮捕される。

 ジョーらは式典に出席する。
アダムは、テロの時飲みすぎてずっと寝ていたと話す。
起きたら世界が変わっていたと悔やむ。
 式典ではマックがスピーチする。結局ヴィンセントも出席していた。
気持ちを整理したマックは、クレアと観るはずだったチケットを海に流すのだった。

 と言う訳で、シーズン第1話。
911テロから10年になり、マックはCSIを離れる。
狙った訳じゃないけど、それを観たタイミングが911から20年目でした。
各メンバーが911の時の事を思い出す描写が半分くらいを占め
事件の扱いは軽い感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/09/11 LA's F... | トップ | 2021/09/12 「新・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事